怒り方
2018/09/04
Sep 4, 2018 · 2 min read
仕事でやらかしました。
上司(うちの会社は大きくないので、社長)に、怒られましたが、怒り方が上手過ぎて、そちらに気をとられてしまいました。
ポイントが2箇所あったので、まとめます。。
- 感情的にならない
上司からしたら、ほんとお前やってくれたな、ってゆう内容なのですが、事象を淡々と説明し、なにが悪かったのか、僕にわかりやすく、かつ声をあらげることなく普通のトーンで説明しました。
ダメな上司は、感情的になって、大声でかつみんなの前で叱りますが、あれでは怒られた側が、みっともないなぁ、恥ずかしいなぁという気持ちだけで、反省までいたらないと思います。
2. 対応を一緒に考える
やらかしたあと、今後どうやってそれを防ぐのか、また相手先にどうやって説明するのかを論理的に一緒に話し合ってくれました。
ダメな上司は、その人に責任を全て負わせて、放置すると思います。この一緒に考えるのが大事。
お前は反省してるのか、とこれを読んでいる人は思うかもしれませんが、しっかりしてます。
やってしまったものは、しょうがない。今後どうするか、をすぐ考えることができる環境でとても良かったです。
僕もいつかは、こうゆう怒り方をしたい。というか、全世界の上司はこれを見て欲しい。
