クローズドβ版ユーザー事前登録を開始

※Our closed beta version will be released for only Japanese first. Sorry for the inconvenience.

ALISは、2018年4月末に公開予定のクローズドβ版ユーザー事前登録を開始します。私たちは公開中のマイルストン通りにクローズドβ版をリリースし、次の検証ステージに進めることを大変嬉しく思います。デザインモックアップを中心に、これまでフィードバックをくださったALISコミュニティには心より感謝いたします。日本発のブロックチェーン技術を用いたソーシャルメディアの価値創造プロセスを一緒に楽しみましょう!

This is Only the Beginning

4月末に予定しているクローズドβ版は私たちにとって重要な一歩です。しかしながら、誤解を恐れずに言うとただの始まりにすぎません。

これまで歩んできたプロセスがそうであったように、私たちはクローズドβ版を用いたテスト検証で今まで以上に多くの新しい発見(Findings)が得られることを期待しています。ユーザー皆様の体験をエビデンスとした検証により、ALISの価値はさらに磨きこまれていくことになるでしょう。

Lean Development

私たちの事業開発スタンスは、コミュニティやALISユーザーの反応をエビデンスとした必要最小限かつ機敏な仮説検証です。これはサービス開発者の思い込みでユーザーにとって無価値な製品やサービスを開発してしまうことに伴う、時間、労力、資源などのムダを徹底的に排除したいという思いから重視しているスタンスです。

ALISのように、まだ世の中に浸透していない新しい思想や価値を持つ場合、初期のプロダクトが単純明快であればあるほど仮説の検証は容易です。同時に、私たちは経験から「見栄えを良くしたい」、「たくさんの機能を入れたい」という発想は、複雑になりすぎて何も検証できないことを知っています。数打てば当たるラッキーパンチに意味はありません。再現性がないラッキーパンチや学びの無い検証は中長期的な成長には繋がらないと考えているからです。

そのため、今回のクローズドβ版では、シンプルな仮説検証を目的として必要の無い機能をそぎ落としました。最初のプロダクトリリースをミニマムで行うことは勇気のいる決断ですが、私たちはこの決断がALISのVision実現スピード向上につながると信じています。

クローズドβ版について

ALISのクローズドβ版は仮説検証のための実用最小限プロダクトです。私たちは上記プロダクトを用いて、次の項目を検証していきます。

クローズドβ版の検証スコープ
  • ALISトークンを用いた信頼可視化ロジックがワークするか
  • ブログ3日坊主の方がALISで記事を書き続けてくれるか
  • メディアとして必要最低限の読みたい記事が集まるか

ただし、実用最小限とは言ってもこれまでのメディアとは異なる体験をユーザーの皆さまにはお届けする予定です。ぜひALISに興味を持っていただける方は、初期のクローズドβ版に参加していただき、一緒にALISの価値を創造するプロセスに加わっていただけると嬉しいです。

クローズドβ版のユーザー事前登録方法はこちらから

注意事項(必ずお読みください)
  • クローズドβ版は、事前にホワイトペーパーにも記載していました通り、「仮想通貨・ブロックチェーン関連カテゴリ」からスタートいたします。クローズドβ版は上述の通り、仮説検証を目的とした実用最小限のテストプロダクトです。カテゴリを絞ることで、1)評価観点の複雑性低減とそれによる信頼性可視化ロジックの磨きこみスピード向上、2)仮想通貨やブロックチェーンの記事ならALISというメディアとして分かりやすい立ち位置を獲得しやすいというメリットがあり、また3)複数カテゴリに広げてしまうことで、評価のために必要な記事がカテゴリごとに少数しか集まらないというデメリットを解消できると考えているからです。もちろん今後、検証ステージが変わるにつれて、飲⾷領域、旅⾏、ダイエットなどの⽇常領域もしくは進学・結婚・住宅購⼊などのライフタイムイベント領域へとカテゴリを複数展開していく予定です。(2018年3月22日追加)
  • 記事の作成、評価でALISトークンを受け取ることができるのは、クローズドβ版登録ユーザーのみです。クローズドβ版未登録ユーザーの方は記事の閲覧のみ可能です。
  • ALISは18歳以上の方、SMSが利用可能な日本国内の電話番号をお持ちの方を対象としております。これらに当てはまらない方はクローズドβ版をご利用できません。
  • 登録メールアドレスの書き間違いにお気を付けください。クローズドβ版の正式登録受付時、フォームに登録いただいたメールアドレスにALISからメールを送付します。またクローズドβでのアカウント作成処理時にも登録いただいたメールアドレスが必要となります。
  • 検証を有意義に進めるために、事前に悪意や不正を働く意思が見受けられた場合、その方の参加を禁止することがあります。

最後になりますが、ALISの成長のためには皆様との共創プロセスが必要不可欠です。日本から検証をスタートすることで、日本人の勤勉さや協力体制を活かしながら世界に比類する暗号通貨プロジェクトを実現できると信じております!日本初のコミュニティプロジェクトとして、世界中のCryptoプレーヤーを驚かせましょう!

※記事更新情報

2018年10月18日:Waiting List制度の撤廃に伴う部分の加筆修正