寄付とベンチャーキャピタル

佐俣 アンリ
2 min readNov 22, 2016

--

来年から毎年1000万円を個人で定期的にNPOに寄付することを決めました。

結婚6年記念日の今日、フローレンス駒崎さんとお話する中で自然と気持ちがかたまりました。

今までベンチャーキャピタルのパートナーとしての個人収益の一部を信頼しているフローレンスさんやETICさん、ヒューマン・ライツ・ウォッチさんに寄付させて頂いてきました。

僕自身の収入はお陰様で平均的な会社勤めの方よりは多いですが、成功した起業家よりは遥かに少ない程度です。

ただ、ベンチャーキャピタリストとして仕事する上で、「社会課題に対して営利でスタートアップに、非営利で寄付で貢献し続ける」ことが最もファンドパフォーマンスが高くなると確信しています。僕は世界の多くの社会課題を営利非営利問わず仲間たちと共有して、解決に近づけて行きたいのです。

参考までに、世界TOPのベンチャーキャピタルであるAndreessen Horowitzはパートナーの収入の半分を寄付することを表明しています。http://jp.techcrunch.com/2012/04/26/20120425andreessen-and-horowitz-explain-why-the-firms-partners-are-donating-half-their-vc-income-to-charity/

僕自身の寄付のインパクトはまだ小さいですが、この活動を表明することで僕の周りの同世代の仲間達を巻き込むこと、さらに寄付のムーブメントを作ることを通して非営利事業を応援していければと思います。

もちろんスタートアップはANRIとして、これまで以上に全力で支援していきます。

さっそく来月、新公益連盟さんとNPOのスタートアップピッチ的イベントをするので投資家(寄付者)として興味ある方はご連絡ください!

--

--