女川のいま

東京から鈍行列車で8時間!地震があって有名になっちゃったけど、女川に行ってきましたよ。あれから5年なんだって。それでITのフリーランサーに移住を呼びかけていて、それに呼応して、行ってみたわけです。
つまり、5年たって、より本格的に復旧が進みつつあったり、リプレースの時期になったりしつつあったりして、建物がきれい。そして耐震がしっかりしてる。新しい。ただ、工事中のところはまだごめんなさい。そんな雰囲気な印象でした。間違ってたらすみません。
そんな中、上の写真の左側は「きぼうのかね商店街」。駅から少し離れてしまうので今は人が行きづらい場所にありますが、地震のすぐ後、海外からの支援で速攻仮設建設が建てられて商店街になったというありがたい場所(と書いてありました)。この中のお店のいくつかは駅前の商店街に移転しているようです。なのでリプレース前のちょっと古い感は否めないですが、私はここで石鹸を買いました。ちょっと高台にあって、ここまでは水はやってこなかったんだろうな、という感じはします。
ちなみに、ここの近くに「つながる図書館」という場所があって、てっきり私はWifi完備の図書館だろうと思って門をくぐったのですが、お子様の遊ぶところだったようで、一人の女の子にぴっしゃり締め出しをくらってしまいました。多分あの後、お母さんに、「いたんだって!変なおじさんが!」って言って誰にも信じてもらえない変な疑いをかけられたまま一生送ることになってしまうかと思うと、大変申し訳なく思います。それは私です。土曜日の朝早く、つながる図書館でだれにもつながらなかった私がいます。
右上は、そのまんま、道でみつけたかたつむり。右下は駅前のお風呂屋さんの脇で草刈り機も最新型だったので、撮影しました。草刈り機を見ると、「草の上の仕事」という爆笑問題さん主演の映画をいつも思い出してしまいます。あの映画はよかった。爆笑問題さんはもう映画には出ないのかなあ。