iOS版Facebookアプリから投稿できない件

現在使っているバージョンは47.0。この所投稿しようとするとエラーが出て投稿できない状態が続いていた。コメントは出来る。連携しているアプリからのポストもできるが、iOS版正式のアプリから素の投稿だけが出来ない。

投稿できなくなってから、投稿する宛先を読み込みに行ったまま読み込めないでいたことには気づいていたので、友達リスト絡みのポストであることは予想していた。

最初はアプリの削除>iOSに登録したFbの情報をログアウト後削除>再起動>iOSにFb情報を登録>Fbアプリを再インストールという流れを何パターンか試したのだが、いずれも効果なし。

今日になって、ふと気づいて、デフォルトの投稿宛先をPCから友達(知り合いに除く)にしてみると、アプリでもそれが反映され、投稿出来ることが分かった。

その後確認すると、宛先のデフォルトは親しい友達にしているのだが、これがそもそもiOS版アプリではリストに出てこない。これが原因かと思った。

更に疑ったのは、

  • 親しい友達(スマートリスト)がiOS版では何らかのエラーで読み取れない
  • 友達リスト自体が長大で読み取れない

の2つだった。僕の友達リストは詳細に渡っていて、かなりの数に及んでいたからだ(40以上はあったと思う)。

そこで、もう使わないリストを削除、その他統合できるものやグループで代用できそうなものも思い切って削ってみた。すると、iOS版アプリでも「親しい友達」がリストに現れるようになった。

以上から、どうやら友達リストを増やし過ぎるとiOSでの、投稿先宛先の読み込みでエラーが起こるらしいことが見えてきた。

本当はここから再度リストを作成して、いくつ目でコケるかを検証すべきだろうが、面倒なのでやらない。同様の症状に苦しんでいる方があれば是非検証してみて欲しい(投げやり)。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated arith’s story.