Artree合同会社Stake Technologies株式会社がZK Rollupの実装のWeb3 Foundationのグラントを合同で獲得しました。ZK RollupをSubstrateのパレットとして実装することでSubstrateベースのブロックチェーンで簡単にZK Rollupを実装することができるようになります。

Stake Technologiesは7回目のグラントで、Artreeはスケーリング技術の基礎研究を行う会社であり、Stake Technologiesが積み上げてきたPolkadotへの貢献度、ならびにArtreeの取り組むゼロ知識証明を用いたスケーリング技術の必要性が評価され採択に至りました。

ZK Rollupとは

サイドチェーン技術の1つであり、複数のトランザクションをサイドチェーン上でひとまとめにし(Rollup)、メインチェーンで一度に承認することで1トランザクションあたりのガスコストを大幅に軽減することができる技術です。これまでのスケーリング技術では実現することのできなかったデータ可用性の問題や、メインチェーンでの資金の引き出しの際のロック期間の大幅な短縮が実現できます。また、サイドチェーンでの処理の正当性をゼロ知識証明によって検証するためオペレータによる資金盗難にも遭わない仕組みとなっています。現在は、transferのみのRollupが可能になっていますが、今後はmintなど全ての処理に応用することのできる革新的な技術です。

プロジェクト詳細

今後はZK RollupをSubstrateのパレットとして3ヶ月の期間で実装します。

ZK Rollupの他のスケーリング技術に対する優位性は以下のものがあります。

  • ユーザーがステートを全て保持する必要がない
  • オペレータによる資金盗難に遭わない
  • 数分で資金の引き出しが可能(Optimistic RollupやPlasmaは1~2週間のロック期間がある)
  • 送金処理のプライバシーがデフォルトで供えられている

そのため、ZK Rollupを実装することでPolkadotネットワークのユーザーは高速でプライバシーによって保護された手数料の安い送金処理を実行することができるようになります。

Stake Technologiesについて

Stake Technologiesは次世代のWebであるWeb3.0の実現に向けて、ブロックチェーン事業を展開しております。
自社開発のパブリックブロックチェーンのPlasm Networkを利用したアプリケーションの構築、企業向けブロックチェーン開発、コンサルティング事業を展開しており、これまでもParity TechnologiesのSubstrate buildersプログラムへの選定、開発会社向けのサポートプログラムPlasm Grit Partnersの提供、ブロックチェーンの分散オラクルを提供するChainlinkとの協業など多岐にわたります。

https://stake.co.jp/

Artreeについて

Artreeはゼロ知識証明に関する基礎研究や自律分散的にインターネット上の著作権管理を行うDAOを開発しています。ブロックチェーンだけでなくその他の技術にも精通することで新たな技術の掛け合わせを提案し、実社会に応用するビジネスモデルの構築のサポートをしています。

https://artree.co.jp/


前回の記事では、MetaMaskというArtree内で使うお財布アプリの作り方を解説しました。

今回はそのMetaMaskを実際にArtreeで使いこなすための手順を解説します!

Let’s get right into it!

実際にArtreeでMetaMaskを使おう!

ここからは、自分専用のお財布を使って、実際にArtreeで自分の作品をアップロードしてみましょう。


Artreeの機能をフルに活用するには、自分専用のお財布を作ることが必要です。

この自分専用のお財布は、MetaMaskと呼ばれるウォレットアプリです。

これをインストールするといろんな良いことがあるので、実際にArtreeでMetaMaskを使えるようになるまでの流れを解説します!

Let’s get right into it!

※MetaMaskというウォレットアプリは、GoogleChromeの拡張機能です。GoogleChrome以外のブラウザをお使いの方は、GoogleChromeでのArtreeのご利用を推奨します。

MetaMaskとは?

MetaMaskとは、イーサリアム(Ethereum)と呼ばれる仮想通貨(暗号資産)をPCのWebブラウザ(GoogleChrome)で管理するためのお財布アプリです。

Artreeはイーサリアムを使ってコンテンツを管理したり、利益還元を行なったりしているので、このMetaMaskがあると、あなたの作品がどこかで営利目的で利用された時に、その利益の一部をあなたのお財布に還元することが可能になります(現在開発中)。

簡単にいうと、あなたのアップロードしたコンテンツがMetaMaskというWeb上のお財布によって管理することができるようになっていると考えてOKです。

LINE PayやPayPayを使う人は、あの読み取りのQRコード的なものだと思って頂いても大丈夫です!

MetaMaskをインストールしよう!

MetaMaskをインストールは超簡単!1分で完了します。

文字なんて読みたくない!という方はこちらの動画をご覧ください。

※GoogleChromeの利用を想定しています。

①まず、こちらのページをChromeで開きます。

Artree LLC

<Social Implementation Engineer Company> We are developing software specializing in digital content management using blockchain technology.

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store