メルカリ アッテで婚約破棄の話を聞いてきた件について

はじめに

Naoki Asaka
7 min readMay 25, 2016

「なんか面白いことないかなあ」なんて考えながら、ふとメルカリの子会社ソウゾウが出している地域コミュニティアプリ『メルカリ アッテ』を見てたら、面白そうな投稿が!!

「あら奥さん。綺麗な東京タワーの写真ねえ」なんて思ってた矢先に

結婚式の2週間前に婚約解消になった話をします

というタイトルが。。

っんんん?

結婚式の2週間前に婚約解消になった話をします

なんや、この惹きつけられるタイトルは。

ということで、(他人の不幸は蜜の味が座右の銘なので)応募してみました。

応募後は、先方と3~4通くらいメッセージをアプリ内でやりとりしてスケジュールと場所を調整。

応募から一週間後に、先方の職場の近くだという麻布十番のスタバで待ち合わせることになりました。

実際に会ってみた

◯待ち合わせ

ということで、実際に会ってみました。

仕事の前が都合が良いとのことだったので、8:30にスタバ@麻布十番で待ち合わせることに。

ちなみに「朝早いなあ。。起きれるかな。。」と思っていましたが、遠足を楽しみにする小学生と同じ気持ちだったのか、25:00くらいに寝たのに5:45に起きましたw

幸い僕の家も港区で近くだったので8:00くらいに家を出て、Perfumeを聞きながら待ち合わせ場所に歩いていきました。

10分前くらいについて、外でソワソワしながら待っていると爽やかな男性が自転車で颯爽と出現!

「お、あの人かな」と思っていると、丁度メッセが。

お互いに認識したところで、ご挨拶&名刺交換をして、お話を伺うことに。

◯お話を伺ってみた

それでは、ご挨拶も済んでコーヒーも買ったところで本題に。

気になるのは、タイトルからしてバズるオーラがムンムンのその内容。

とりあえず飲み物(もちろんトールラテ)を2~3回くらいすすったところで、重い口を開きました。

僕:「今日はオネガイシマス!で、早速ですがいつ頃の話だったんですかー?」

投稿者の方:「3,4年前くらいですかね。今31歳で、27歳のときの話です。」

なるほど。割と前のお話なんですね。それではもっと掘り下げていきましょう。

Q.お相手は?

お相手は商社の秘書をやられている年上の姉御的な雰囲気の方だったようです。(羨ましい)

知り合ったのは、投稿者の方はマラソンが好きだったことから社会人サークルに入って、そこの場でとのこと。

Q.婚約解消に至るまでの経緯は?

知り合ってからは順調に進み、お付き合いをしていたそうなのですが、好きながらも細かいことで喧嘩をよくしていたみたいです。

「外面は良いけど、内面はわがままな女性だった」とのことで、ご家族同士もあまり馬が合わなかったみたい。

そんな中で、前述の通り好きではあったことから結婚する運びになり、細かい喧嘩はしたり、微妙なズレを感じながらも、同棲のために2LDKのマンションに引っ越して、結婚式の準備をしていたそうです。

が、しかしやっぱり同棲してみたら、さらに細かいズレを感じてお互いにフラストレーションがたまる状態に。。

お相手はあまり物事を決めるのが得意ではなかったとのことから、最後は投稿者の方がお相手の女性とお相手の母親を呼び三者面談をして、婚約解消とタイトルのようなことになったみたいです。

まあ端的にいうと

「価値観の違いをずっと感じたまま、結婚というゴールに形式的にも向かってしまっていたため、なかなか踏ん切りができなかった」という感じでしょうか。

さてさてここからが問題ですよ!

Q.解消した後ってどうしたの?

この時期がいつかというと結婚式の2週間前。

つ ま り

  • 結婚式場は抑えてある
  • 招待状を送っている

状態なわけです。

※たまたま籍はまだ入れていなかったそうです。不幸中の幸い。

そこからは、最後の共同作業というべきか結婚式場のキャンセルや招待者への状況説明を(事務的に)済ませて、最後にマンションを引き払ったとのこと。

Q.実際のところ、どれくらい費用がかかったの?

気になる結婚式場のキャンセル代金は

¥ 4,000,000 × キャンセル代金として50% で約¥ 2,000,000と高額だった模様です。(お互い合意の上で折半で¥ 1,000,000ずつお支払いしたそう。)

あとは、合わせてマンションの契約解除等の引き払い代金もあったので、婚約解消に関連する総額としては¥ 1,500,000程度かかったよう。

勉強代としてみるとという観点はあるかもですが、高いですね。。

Q.招待していた人や関係者の人たちにはどう説明したの?

また、招待していた人たちには「かくかくしかじか」でと、本当のことをお話したそう。

日頃の人間関係が良かったからか、みんな受け入れてくれたとのことです。

日頃の行いは大事ですねえ。。

Q.キャンセルとかが終わったあとは?

キャンセルや周りへの説明が終わったタイミングからは、けじめという意味でも一度もお相手とは連絡をとってない&会っていない模様。

ただ、まあ結果的にはどちらが悪かったというベクトルの話ではないのかなとは思っていらっしゃるようです。

会社にも報告した後は、元からいじられキャラということもあり、色々な人にお話しているそうです。(もちろん、同じ境遇にいる人や悩んでいる人たちへのアドバイスがメイン)

余談ですが、少し女性関係は荒れたのこと…w

さすがにこんなことがあったので、それを埋めるためにマッチングサービスなどを使いながらお相手を探したりしていたそうです。

エピソードのまとめ

  • マラソン好きでマラソンの社会人サークルで出会った
  • 好きではあったので、お付き合いをしているときもあった少しのズレを感じながらも、結婚という形式的なゴールに向かってしまった
  • 結婚というゴールがあったから、お互い踏ん切りをつけるのは難しかったが意を決して投稿者の方から式の2週間前に婚約解消を申し出た
  • そこからは式のキャンセルや招待した人たちへの説明でドタバタ
  • 式場のキャンセルは2週間前だと50%くらいかかって、100万くらい支払いことになる

という感じでしょうか。(不倫とか何か昼ドラみたいな感じのストーリーかと思っていたら、きちんとしたお話でした。

やっぱり価値観って大事ですね。

未婚ですが、結婚の際には参考にしたいと思います。

お聞かせくださった投稿者の方は、ありがとうございました!

ちなみに…

今は他の方と既にご結婚されているそう。(お会いしたときに左手薬指に指輪をしていたので、一番最初に聞いちゃいましたw

幸せそうで何より!

(余談)

・結婚式のキャンセル代の支払いが ¥1,048,000で、100万以上は1回で振り込めないことを初めて知ったとのこと。(確かにそんな機会はそうそうないw)

・同棲していたマンションを引き払ったときに、不動産を探す転職するときに、その不便を解消したと思い、不動産系サービスをやられている今の会社を選んだそう。色々な意味での人生のターニングポイントだったんですね。

まとめ

僕はmixiのコミュのオフ会世代でもないし、Twitterで気軽に知らない人とつながってオフラインまで発展するような世代でもなく、あまりWebサービスとかでリアルに人と会うことはないのですが、実際に会ってみると結構面白いもんだなあと。

こういう投稿がたくさん増えて、コミュニティになっていくとメルカリ アッテは面白そうですね。

無料でもらえるものもたくさん出品されているので、もの・ことで今後も面白いものが出たら積極的に応募していこうと思います!w

Unlisted

--

--