ウィッチヘーゼルの収れん化粧水で夏のメイク対策

あしゃ
6 min readJun 16, 2016

--

元キャビンアテンダントの会社の後輩がいつもファンデーションがピタっとしていて(まったくヨレもテカりもない)とっても美肌なので秘訣を聞いたところ、「スキンケアに収れん化粧水」を取り入れているとのこと。

Iherbで買ってみたよ!(なんでもあるね!)

Dickinson Brands, オリジナルウィッチヘーゼル, ポアパーフェクティング(毛穴を整える)トナー

473mlとかなり大きいです。

価格は618円。レビューは635件、星4.0ポイントと高評価です。

使ってみた

色は透明。

香りは・・・焼酎・・・すさまじいアルコール臭!!!

スキンケアでは味わったことのないような強烈なニオイでしたが、どうやらウィッチヘーゼルの他の製品にも共通する独特の香りらしいです。

使い続けて1ヶ月弱、この焼酎臭は未だに慣れないですが、拭き取り後の肌にはニオイは残らないので まぁ・・・よいでしょう。

収れん化粧水の使う順番ですが、「洗顔→化粧水→乳液・クリーム→収れん化粧水→日焼け止め」という手順の後にメイクをするとメイク崩れや毛穴の開きに良いようです。

実際に使ってみると、肌がヒヤっとして毛穴がキュっとします。

アルコールが入っているのに特にしみたり赤みが出ることがないのは植物性アルコールだからでしょうか。

乾燥肌の私でもサッパリとしてすべすべになるので気に入っています。

メイク崩れが起きやすいTゾーン(おでこ、鼻)と、ニキビができやすい顎をメインにふき取っています。

以前はセザ○ヌや、プリ○ヴィスタの皮脂テカリ防止下地を使用していましたが、私はメイクオフしても毛穴に落とし切れずに残って角栓が詰まってしまうのを感じたので使用をやめていました。普段成分はさほど気にしないんですけどね。

ウィッチヘーゼルで拭き取って、その後通常の下地とファンデを使用すればメイクオフもきちんとできて、テカリも崩れも緩和されたのでこの夏は「テカリ防止下地」から卒業です(笑)

秋冬には乾燥しそうですが、これからの季節は毎朝使おうと思います。

コットンポンプ、便利

キャンドゥ(100円ショップ)でコットンポンプがあったのでウィッチヘーゼルを詰め替えて使用しています。

片手で使えて便利です。

期間限定コード

6月21日 日本時間午前2時まで、初めてiherbを利用される方は「JAPAN617」のコードを入力すると20ドル(約2,100円)の割引になります。※注文の合計が60ドル(約6,400円)になる場合。

iherbは約4,000円以上の購入でも佐川急便での無料配送を受けられるので是非この機会にご購入ください。

私はもう初回割引を受けられないので羨ましい!

また、今回の期間限定コード「JAPAN617」にあわせて、紹介コード「RQR129」(私のコード)もしくは「IHB123」or「BUY333」(iherbの独自コード)のどれかを入れるとさらに5ドルの割引になります。

念のため紹介コードに関して説明すると…

iherbの紹介コードは、「お友達を紹介するとお二人にプレゼントが!」というのと同じで、紹介した側にもiherbから宣伝の御礼として特典があります。(詳細はiherbホームページで)

「知らない人に得させるの嫌だわ」「ブログやツイッターで書いている人によってコードが違うのなんか怖い」という理由でiherbを利用したことがない方もいるかもしれません。

そういう方は無所属(iherb自体)のコード「IHB123」または「BUY333」を入力すれば、誰の手も借りずに買い物をしたあなただけの得(初回5%オフ)になります。

私のブログやツイッターを見て「あーたレポ頑張ったわね!」と思った方は「RQR129」を使って下さると、「読んで下さった方いるんだな・・・・(涙)」と喜びます。でも、「気に食わないわ!」と言う方はもちろん使って下さらなくても大丈夫です。(笑)

紹介コードは初回購入時の1回のみしか入力できないので、無所属コードもしくは好きなブロガーさんなどを入力してくださいね〜

おまけ

コットンポンプの買い出しついでに、キャンドゥで黄色のグロスがあったので興味本位で買ってみました。

最近、ブルーやイエローのリップを扱うブランド増えましたもんね。

ドキドキ…

うん、黄色くもならないし、口紅のピンクと混ざってオレンジにもならないね!透明グロスとほぼ同じ…Beforeの方が良い…よね。ぽってり感はでるけど、これは私の好みには合わなかった、うむ。

===================

ブログお引越ししました。

今後はこちらで更新していきます。

--

--

あしゃ

Twitterアカウント @ashaca_beauteのチラ裏のさらに裏のブログです。 140字で書けないことを徒然と。 日本語/ English/ 한국어