毎日飲んでいるサプリ(②MSM ③シリカ)

あしゃ
5 min readApr 28, 2016

--

スピルリナに続き、その次はMSMとシリカです。髪と肌に効きます。

MSM

白いカプセルを食後に1日に2回、1回2錠。(結構大きい)

※私が購入しているのはMSM+コンドロイチンタイプです。(関節や軟骨も丈夫にしたいので)MSMのみのタイプは1日1錠が摂取限度ですのでお気をつけください。ボトルに記載のある飲み方をしてくださいね。

スピルリナと違い、無味無臭です(笑)

MSM(正式名称メチルスルフォニルメタン)は天然硫黄化合物で骨・筋肉・皮膚・髪・細胞組織をつくるコラーゲンに欠かせない成分。関節や筋肉のダメージの軽減の作用もあります。

果物、野菜、牛乳、穀物にも含まれていますが、ごく少量のためサプリで補うのが効率が良し。

タンパク質の生成に効果的なため、肌や髪への美容効果も高い。(美容にタンパク質は超重要!お肉を食べることは、ダイエットにも肌にもとっても大事!お肉だいすき!)メラニンを抑制する効果もあるため、美白にも!

たとえば髪。髪のタンパク質の構造に硫黄は必要不可欠(髪の毛を燃やしたときに独特なニオイしますよね?)なので、MSMを摂取すると抜け毛が少なくなる・髪のクセがまとまりやすくなるとTwitterでも報告を受けています。

シリカ

MSMと一緒に摂ると、より効果的なのがシリカ。

シリカは緑色の粉末が入ったカプセル、食後に1日に2回、1回1錠。

木材みたいな、香ばしい良いニオイがします(サプリ初心者なので、ニオイを結構気にする 笑)

シリカはコラーゲンを束ねる役割があり、MSMと同じく髪や肌に良いです。

MSMで弾力のあるコラーゲンを作って て、シリカで束ねるイメージ。

「アンチエイジングの鬼」のコリーダさんは2009年にもう書いてた・・・!すごい!

http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/diary/200911050000/

MSM&シリカのコラーゲン生成コンビに加えて、持続型ビタミンC(のちに紹介するリプライセルやタイムリリース)を併用すれば肌・髪対策はばっちり。

注意事項:MSMもシリカも副作用が少なく安全なサプリと言われていますが、飲み始めて頭痛や吐き気がする場合は摂取をおすすめしません。

また、妊娠中や授乳中の服用は安全性が明確でないため、避けた方が良いかもしれません。

MSM・シリカの使用者の方達の声としては「使用して1週間程度で肌がみずみずしく、モチモチになる」というものが多く挙がってます。

私も続けて4ヶ月ですが、肌を指で触ったとき・クレンジング後のもっちり感が増したような!あとは何より抜け毛が少なくなった!髪の毛をブラシで梳いた時にごっそり抜け、床に落ちていた髪が少なくなりました。

調べたところ白髪予防効果もあるみたいなので、1本・2本と毎年発見しては落ち込む白髪の増加が少しでも抑えられることを祈る・・・!

iherb初回利用の方は私のクーポンコード「RQR129」を会計の際に入れていただくと合計金額より少し割引されます。(利用していただくと私もお安くなります!笑)

===================

ブログお引越ししました。

今後はこちらで更新していきます。

--

--

あしゃ

Twitterアカウント @ashaca_beauteのチラ裏のさらに裏のブログです。 140字で書けないことを徒然と。 日本語/ English/ 한국어