美容皮膚科でタイタンレーザーを受けてきました。

あしゃ
7 min readJun 1, 2016

以前Twitterでもレポしておりますが、引き締めレーザーのタイタンは今回4回目です。

こちら、前回のツイート。Afterの顔色悪いのがアレですが(笑)今より少し痩せてるからいい輪郭ですね…

咬筋なの?脂肪なの?たるみなの?

施術前カウンセリングで、最近の自分のもちゃっとした顔に対して何をすべきか相談しました。

(1)咬筋?(対策: ボトックス注射)

えらに指を当てて噛みしめる。

沢山ポコッとすれば咬筋によってえらが張って太って見える。

→× そこまでポコッとしない。以前えらボトックスしたからね・・・

(2)脂肪?(対策: BNLS注射)

鏡で見て先生に顔周りのお肉を触ったり、摘んでもらう。

→× 特にそこまで摘める肉もない。以前BNLS(脂肪溶解注射)したからね・・・。

(1)、(2)に当てはまらないため、「これはたるみだろう」となり、(3)たるみ対策のレーザーに決定。

BNLSも引き締め効果はありますが、私はBNLSががっつり効果出てしまう(出ない人もいる)ので頬肉が減ってかえって老けるのもいやだなぁ、と。

タイタンとは

正式名称「タイタンXL」。

メスを使わずに顔を引き締めるタルミ治療器です。

近赤外光が真皮に熱の刺激を加えて、たるんだ肌を強力に引き締めます。(効果は1週間後からピーク)

長期的にはコラーゲンを増生し、肌内部からたるみとシワの治療が可能。

「ジェネシス」という表皮層に働きかけるレーザーと併せて施術を受けるとよりさらに効果的と言われています。

ライムライト(シミ取り)もいい機械だよね!

価格

今回、クリニックのキャペーンで通常32,400円のところ、28,000円でした。

病院によって異なりますが、相場は 〜5万円程度ではないでしょうか。

タイタンを超え、リフトアップレーザーで最も強力と言われているのがサーマクール。

サーマクールは1年に1回でOKですが、お値段は10万〜20万円が相場。さらに、タイタン以上に痛みがあるとのこと。

最新リフトアップ機器はダブロ。韓国では一般的でサーマクール以上の効果があるそうですが、導入しているクリニックが少ないです。(私が通っているところもない)初回は10万円以内でも、通常価格はサーマクールと同じくらい。一度受けてみたいレーザーのひとつ!

タイタンは、サーマクールやダブロほど持続はしませんが、3ヶ月に1回程度で十分ですので、まとまったお金が出せない&サーマクール程の痛みを味わいたくない(タイタンも十分痛いけど)という方には手が出しやすいかと思います。

20代、30代のたるみ予防目的であれば、タイタンで十分かと。

痛み

レーザーを受けるにあたって、効果と同じくらい気になるのが痛みの度合い。

顔の上にたっぷり冷たいジェルを塗って、ヘッドを5秒間押し付けます。

2秒目〜4秒目で徐々にジワーっと熱が加わって「熱い!火傷する!火傷!」と思った瞬間、ヘッドがクーリング。

これを全顔で90ショット(病院によって異なります)

施術時間は90ショット+マスクでの鎮静時間で30〜40分程度。

…長い!

例えると、自分がステーキ肉になって、鉄板の上に乗り、上からぎゅーっと5秒間押し付けられてる感覚。

とにかく熱い

マニアック情報ですが、出力の最大レベルは50。

初回の方は40〜43で行うそうで、4回目の私は45です。もうこれ以上は無理・・・

痛みに強い方は50の方もいるそうですが、稀だそうです。

手をぎゅーっと握りしめて耐えながら施術を受けるので、終わった後はいつも手汗がすごい。

シミ取りレーザー(レーザートーニングやアキュチップ等)の痛みは、輪ゴムを顔の上で弾くような「パチッ」とした痛みなので、痛みの種類が違うね・・・。

出力マックス50も無理なのに、さらに痛いサーマクール…想像もつかない(笑)

「タイタン レーザー」で検索すると色々なクリニックのホームページが出てきますが、大抵「痛みを感じない」「温かい」など書いています。そういうクリニックは出力かなり弱めでやってるのかな・・・

看護師さんが「痛いけど耐えましょう、その先には美がありますよ!」と励ましてくれるから、高出力でやると痛い機器だと思います(笑)

(おまけ)

またまた看護師さんから聞いたプチ情報ですが、右頬から始めたら、その後の左頬はより強い痛みを感じます。

体が防衛反応を起こして同じ出力なのに自然と痛い!と思うらしい。不思議。

一番痛い場所は顔の端。輪郭部分は神経が多いため痛い。本当に痛い・・・。

副作用やデメリット

副作用やダウンタイムは特にありません(直後からお化粧して外出可能)

火傷しない安全な機械ではありますが、痛みが我慢できなかったら遠慮せず申告すべきです。

デメリットとしては、病院によって出力やショット数が異なること。価格がシミ取りレーザーよりは高額なこと。

あと、この画像のようにリフトアップによって眉毛が若干上がることがあるので、平行眉好きさんには注意。

感想

5ヶ月もやっていなかったので、やはり輪郭がグッとあがります。

顎から頬にかけてのラインが理想の鋭角になってる!

ピークは1週間後からなので、これからの経過が楽しみです。

リフトアップレーザーは、コラーゲン量があるほど効果が出やすいようなので20〜30代からたるみ予防を始めるのがベスト。

毎回痛みには慣れませんが、修行と思ってもう少し続けます。

本当は基礎化粧品で同じくらい効果が出るたるみ予防できたらいいんですけどね・・・

個人的にたるみに効果を実感するのは

レーザー>毎日の舌回し体操>エステやヘッドスパ>エイジング基礎化粧品

の順です。

「美容医療は危険」とか「化粧品は効果がない」ではなく、バランスよく使うのがコンプレックスを解消する近道だと思います。(ただし、振り回されちゃダメ!)

===================

ブログお引越ししました。

今後はこちらで更新していきます。

--

--

あしゃ

Twitterアカウント @ashaca_beauteのチラ裏のさらに裏のブログです。 140字で書けないことを徒然と。 日本語/ English/ 한국어