来たぜ!モッチョム!太平洋一望!

花山歩道堪能して、お客様はリバーカヤックに向かったのですが、なにせ月4回屋久島来ているワタクシ。3日前にリバーカヤックはやったよ、ということでツアーから離れて、リバーカヤックやらないお客様と2人でモッチョム岳に登ってきました。

モッチョムは屋久島の南端、尾の間の裏山みたいな位置にある山です。尾の間からのモッチョムが美しいのですが、モッチョムからは太平洋の眺めが良い、とのことで。まぁ、聞くまでもなくそりゃいいだろうというロケーションなんですが。ちなみに、モッチョムは女性の秘部を表す隠語です。形的には男性の方かなーなんて思ったりするんですが。

縦走の翌日で、しかも宴会の後での酒も残りつつの朝6時おきの7時発。7時半には千尋の滝の駐車場に着いて、登山開始。

登山開始
100m標識があります
なかなかいい感じの道、結構急登だけど
登り始め1時間ちょっとで万代杉
もうね、頂上からは太平洋絶景
雲が海面に映って幻想的
裏は岩山
西側はこんな感じ

愛子か太忠か迷ったんですが、この天気の良さはモッチョムにして正解でした。縦走後、元気なお客様がいたら、また最終日は山でもいいなーと思った次第。ま、最終日は飛行機や船の時間があるのでリスクあるんですが。本当に体力に余裕のあるお客様限定でやってみるかな。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.