Macbook Pro 13"を買ったよ2016

Macbook Proの新しいの出ましたね

auxin01
3 min readOct 30, 2016

(過去と現在の話が混ざっているので文章の時制がおかしいところがあります)

Macbook Proの新しいの(Late 2016)、ついに出ましたね。薄く軽くなったのはいいんですが、さすがに外部とのインターフェイスがUSB Type-Cだけになったのはつらいかなぁと思いました。Touch ToolbarモデルじゃないとUSB Type-Cが2口というのも困るときがたまにありそうです。値段が下がったのはいいですね。

今使ってる(使ってた)のはMacbook Air 13" 2010です。GPUがGeForceだった最後のモデルというか、キーボードバックライトがない最後のモデルというか。買うときに奮発してSSDを256GBにしたので、今でも結構問題なく使えています。先月バッテリを交換しました。そしたらますます問題なく使えるようになりました。

しかし、Mackbook Proの新機種の噂を聞くにだんだん「これは今買い換えとかないとまずいんじゃないだろうか」と思うようになりました。一番大きいのは前述のUSB Type-Cのことですが、他にもmacOS Sierraになっていくつか常用しているソフトが使えなくなったりするという話が出てきていたからです。ハードウェアもソフトウェアも、入れ替えにはコストがかかるのでなるべくなら今の環境を変えずに済ませるに越したことはないと思います。まぁそれが局所最適化の結果で、もっと楽ができるのにそれを見過ごすことになってるのかもしれませんが。

たとえMacbook Proが新しくなってもできることは大して変わらないだろうという考えもあり、Macbook Airだってちょっとリッチな構成にしたら6年使えたんだし、だったら安い(はずの)中古の2015モデルを買ったらいいんじゃないかという結論になって、相場をチェックしていました。

そしてMacbook Proの新しいのが発表になったわけですが2015も生き残っており、ずいぶん値段が下がっていて、それに連動してアップルストアの整備済み品の値段も下がっており、中古より新品の方が安くなってました。交渉してなんとか新品より下がるかな、程度じゃさすがに買えないよ…。

そんな中でも地道に価格チェックを続けており、もうこれはUSのApple Storeから整備済み品を輸入代行業者経由で買うしかないかと思っていたのですが、じゃんぱらの在庫をみていたらUSキーボードのカスタマイズモデルがあるのを発見しました。メモリ16GBでCPUをCore i7に変更してあるのに税込みで13万を切っていて、整備済み品と比べても安いです。電車で行けない場所でもなかったので、朝を待って早速行ってきました。

話を聞くに、ACアダプタが欠品なのとUSキーボードなので少しお安くなってるとのことでした。まぁACアダプタ高いからなぁ。でACアダプタ単品とMagsafe2変換アダプタも追加してもらって、それでも14万円いかないということだったので即決して買ってきました。ボディに少し傷があったのですがそういうのは気にしない派なので問題なしです。

近くにあったヨドバシでインナーケースも買って、あとは環境を移す(その前に10.11のインストールか)だけです。楽しみー。

(しかしついに家で一番速いのがノートパソコンになってしまったなぁ)

--

--