Twittterで気軽に話しかけられるメンションボタンをブログに追加する方法

Twitterが、Webサイトに貼れる「メンションボタン」を提供中。
 訪問者はこのボタンをポチッと押すだけで、サイトの管理者にTwitterで気軽に話しかけられる。
 というわけで、早速このブログにも配置してみた。

方法は簡単

こちらのサイトで、埋め込みコードを取得して貼り付けるだけ。

ボタンサイズを変更したり、書き出しを事前に設定したりと、簡単なカスタマイズが可能。

出来上がったのがこちらのボタン

Tweet to @avatarou

Congrats ! It works !
 押してみると、一発で話しかけられるようになる。

コンタクトページに設置

僕は、お問い合わせ用のContactページに設置した。
 ここにまとめておけば、コンタクトを取りたいときに、その方法を選択できるねというわけで。

固定ページの編集でコードを貼り付ければOK !

DMボタンは姿を消してしまって

以前、公開されていたダイレクトメッセージを送れるDMボタンは、姿を消してしまったようで、今は見つけることができなくなってしまった。
 ケッコー推してたと思うんだけど、広まらなかったのか、何か問題があったのか…

TwitterのDMボタンをブログに配置する方法 | COCOLO CHRONICLE

Twitterが、Webサイトに貼れる「メッセージボタン」の提供を開始。 訪問者はこのボタンをポチッと押すだけで、サイトの管理者にTwitterのダイレクトメッセージ(DM)を送れる。 というわけで、早速このブログにも配置してみた。 こちらのサイトで、埋め込みコードを取得すればいい。 注意点をひとつだけ。 …

そもそも「メンション」ってなに?

というお方には、こちらの記事がわかりやすく解説されております。

Twitter「リプライとメンションは別物です」じゃあ、何が違うの?

Twitterに聞きました。

Originally published at COCOLO CHRONICLE.