“横浜周辺のRuby技術者たちが集まってRubyに関する何かをする地域Rubyistコミュニティ”Yokohama.rbに2年ぶりぐらいに参加した #yokohamarb

BASH
2 min readFeb 17, 2018

--

こちらのミートアップに参加してきました。

調べてみたら2015年12月以来、約2年ぶりでした。このようなご無沙汰つまりはじめての参加といっても過言ではないわけですが、Rubyや他の技術などを共通のテーマとして加われるのは大変ありがたいことです。

今回はオンラインで集まる場としてYokohama.rbのSlackも立ち上がった日でした。まだオフラインのミートアップに参加したことない人も、まずは入ってアイサツなどしてみると、不安感を低減できるかと思います。

さて、ここしばらく、とくに2017年ははコードを書いて解決する系じゃないところの技術・組織課題に専念していました。とはいえプログラム書くのが好きで入ったこの道であり、今でも大好き、叶うならばずっと書いていたいという思いもあります。今回、うまく自分のオフを作れたことと、たまたま他の用事も横浜であったという追い風もあり、「いまが参加のしどきだ!」ということで今回のYokohama.rbのミートアップに参加し、たのしく話をしながらコードを書いていました。

書いたコードの話はまた別途しようと思いますが、日頃書きたいなと思っていたことにがつっと時間をとって実現することができて、大変心地よいです。主催者のみなさんには本当に感謝しかない。

実は横浜近くに住んでるわけじゃないんですが、他の回のミートアップにも今後参加して、話をしたりコードを書いたりといった自分の時間を作っていこうと思います。

--

--