こんにちは、ほぼ日オリジナル。さようなら、ほぼ日カズン。

まさかこんな日が来るなんて思ってもいませんでした。

長年連れ添った相棒、ほぼ日手帳カズンとお別れすることにしたのです。

新しい相棒は「ほぼ日手帳(オリジナル)」

あ、ほぼ日ユーザの人には分かんないですよね。カズンとオリジナルの差なんて。カズンがA5サイズで、オリジナルが文庫サイズ。カズンは1日1ページの他、週間バーチカルもリフィルとして用意されていて、オリジナル1日1ページのみ。

要するに違いはサイズと週間バーチカルの有無だけですね。

■だって、The Beatlesデザインのカバーが欲しかったんだもの

別段ほぼ日カズンに不満はありませんでした。むしろ、オリジナルの小さい紙面に書ききれるのかという不安があるぐらいで。。

ほぼ日手帳Beatlesカバー

でも、どうしてもThe BeatlesのHELPデザインのカバーが欲しかったんです。そして、これを仕事中に堂々と使って「お、Beatlesじゃないですか。HELPですか、ほほぉ〜」みたいな会話を交わしたかったんです。(恐らく、そんな会話をすることはない)

ほぼ日手帳Beatlesカバー

それと、ここ数年自分のスケジュール管理、タスク管理のメインがクラウド、スマホに移っていったので、正直ウィークリーバーチカルのリフィルは無くても問題無くなったというのもあるんですよね。

たすくま使い始めてから、なお一層手帳の役割が備忘録、記録にシフトしていったというのもあるかと思います。恐らく、今の用途であればオリジナルでサイズ的には事足りるんではないかと思います。(ペーパーアイテムの貼付スペースが減るのが。。)

■新しい相棒のご紹介

内容は手帳とカバーといつもの小冊子・・そしてThe Beatlesのロゴが入ったカード。きっとこのカードは無駄に手帳に挿しっぱなしにしておくことでしょう。

ほぼ日手帳Beatlesカバー

しおりの先っぽがリンゴ。イイネ!

ほぼ日手帳Beatlesカバー

The Beatlesが好きってのもあるんですが、このカバーのデザインがかなりお気に入りだったりします。純粋にカッコイイ。

ほぼ日手帳Beatlesカバー

元ネタはこちら。

Help!
カテゴリ: ロック 
販売元: undefined

カバーの内側にも細かくBeatlesロゴやリンゴマークが。

ほぼ日手帳Beatlesカバー

背中のポケットには大きなリンゴが隠れています。

ほぼ日手帳Beatlesカバー

■最後に

プライベートでは、スケジュールやタスクの管理はGoogleカレンダーやNozbe(たすくま)にシフトして、記録の大半がEvernoteで行われているため、手帳の位置づけは以前ほどセルフマネジメントの中核ではなくなりました。

会社でもほとんどPCとスマホだけでスケジュールやタスクを管理していて、ノート代わりにOneNoteが使える環境にあり、段々と手帳の登場シーンが減っているのも事実です。

自分の脳の短期記憶を補ったり、今行うべき作業の書き出し、考えた事のメモなどが現在の手帳の主たる役割となっています。

シゴタノ手帳術を記した頃とは、大きくシステムも変わっていますので、そろそろまとめて記事に書かねばですね。

■商品リンク

ほぼ日手帳、以前はほぼ日のサイトからしか通販で買えなかったのですが、ロフトネットストアで買えるようになりました。

2018年1月始まり オリジナル THE BEATLES HELP!

2018年1月始まり オリジナル THE BEATLES BLACKBIRD

2018年1月始まり オリジナル THE BEATLES IN MY LIFE

2018年1月始まり オリジナル THE BEATLES LOVE ME DO


One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.