Yahoo夏のインターンシップ,優勝した!
"優勝した!"というのは、電脳少女シロちゃんが何かを成し遂げた時に使う表現です。誰が見てもかわいい。
はじめに
技術系については語れないので、ふんわりした感じになってしまいますが、どんな事をしたのかざっくりとー。語れないというのは社外秘な情報にも、たくさん触れさせてもらえたということなので良い意味で捉えてもらったらと思います。
やったこと
今回のインターンシップでは、インターン生で、エンジニア3人、デザイナー1人のチームを作り、それぞれのチームごとに現行システムの課題を洗い出し、それを改善したものを開発して成果報告会でレビューを行うというものでした。この内容を、1週間で行いました。正直忙しかった笑。(※もちろん分からないことだらけなので、各チームにはメンターがついてます。)開発以外にも、話を聞いてみたい社員の方と話したり、会社を案内してもらったり、食堂でご飯を食べたりしました。
最終成果報告会では、当初企画した90%ほどの実装具合でしたが、我ながらいプロダクトができたと思います。僕の実装力がもっとあれば…。特にイレギュラーな事態に見舞われる事なく、発表も無事終え、社員の方々の投票の結果、同コースの数あるプロダクトの中から最優秀プロダクトに選んでいただきました!(何か欲しいよね〜と言ったので、来年からは何かあると、期待してもいいでしょう。)
いいものができれば,インターン生のプロダクトも積極的に採用すると言っていたので,いつの日か僕たちが開発したプロダクトが採用される日が来るかもしれませんね笑。
最後に
Web寄りの人間では無いですが、僕が就職するまでにWeb系に興味を持ったら、Y社は選択肢としては悪くないんじゃないかと思いました。インターンの中で,業務以外の場面で社員の方々の自然体の様子がわかる場面が多々ありましたが,いい雰囲気だったと思います。今後社員の働き方をより柔軟なものにしていくという話を聞きました。近い将来,僕が知っている以上に働きやすい会社になっているかもしれませんね。
業務に近い形での開発を経験したいという短期アルバイトのような軽い気持ちで申し込んでしまいましたが、期待していた以上に面白い体験をさせていただけました。
よく合う社員の方に誘われて申し込んだところもあるのですが、インターンシップ期間中一度も会えませんでした。巨大な会社だなぁ。

