これはMediumの不具合?

年明けてこっち、MBA (Mid 2011; OS 10.9.5)をMBP (Early 2015; OS 10.12.3) に、恐る恐る絶賛移行中である。

SSDの広さを確保、というのを諸般の事情により断念したので、128GB→128GBという横滑りを甘受せねばならず、何のための新居お引越しなんでしょうかという気もしなくもない。MBAのバッテリーがイカれつつあるという主愁訴があったんだ、と折に触れ思い起こさねばならない程度に、継続中のおっかなびっくりはほぼここに起因しており、その故にMail.appでなくブラウザだけでメールをどうにかやり繰りしている。

結果的に並行して、Mediumでモノを書き散らすのを定常化することになっており、だから気になってるMediumの不具合を言うと、

タグの日本語入力時、日本語が吸い込まれてしまうんだよ。

「君の名は。」の秀逸な描写の一つとして、スマホのやり取りのログがしゅるしゅると文字化けしてから消えて行って無かったことになってしまう、というところを挙げたいと、機会があったらどこかに書きつけたいと思っていた。

それを思い起こす程度に、Safariを使ってMidiumに書いたあと、まさにpublishしようとした瞬間に、オレの日本語で書こうとするタグは片っ端から全部吸い込まれて行ってしまうのだな。気持ち悪いじょー。

だからMediumで書く時はFirefoxを使わざるを得ない。Firefoxだとこれまた全然問題ないのである。なので際立つ。

Sierra立ち上げてあれこれ徘徊しようとしている最初のタイミングで、あーんなに自慢気に「Safari良いっす!早いっす!使わないなんて信じられないっす!!」とか言ってんのによ。

かっこわりー。

検索エンジンはやっぱりGoogleが一番良いというかしっくり来る、んだよなあ癪だけど。2年ぐらい前からしばらくDuckDuckを育ててあげようかすら、という謎の上から目線でお付き合いした挙句、アホらしくなって放り出したんでな。

これ以上Googleにビッグデータ献上すんのはもう絶対カンベンな、という気持ちもありChromeという選択肢はナシである。

末端の1ユーザが何をじたばたしてるやら。