世はなべて
猫の腹部エコー、前回受けたのは1年前ではなく昨年11月6日だった。かかりつけ医のほんとに近所にある病院で、エコー担当医はくりくり髪の毛の女医さんで、しばらく会っていない友達のIngeに似ている、とその時も思ったんだった、というのを思い出した。そうだ彼女に連絡しなくちゃだよな、とその時も思ったんだった。そのままにしたままだった。ということは通算でいつから話してもいないことになるんだろう。
彼女はほぼ常に具合が悪く、好きな仕事をしているのだが不安定で収入も高くはなく、周囲には理解者もいるが意味不明の狼藉(本人談)をはたらくヤツも何故かコンスタントに発生したりで、電話をかけても取った第一声がいつもひどく暗い。話しているうちに割ととっとと上がっては来るが、そこまで持って来るのが軽く億劫、と頭のどこかで意識しているかも知れない。とにかく忙しいのと仕事の時間帯の関係で会うなら夜〜泊まりにならざるを得ず、私に猫が居るのに出張仕事が増えるシーズン中は、純粋に交誼のために一泊で家を空ける、というのは心理的にもバリアが高くなる。不義理を詫びるというか、会いたいけど元気かな、どうしてるかな、と思って「ご無沙汰してごめんね、ちょっと恥ずかしいぐらい間があいちゃったね」と書いたのへの返事に、「何も恥じることじゃないでしょ、そういうこともあるってポジティブに捉えましょ」的なことが書いてあり、うーん何かその後が継げない圧迫感があるなあ、と思ってしまったのが最後だった。あれはいつだったんだっけ。
腹部エコーの前回の受診は、手帳を見返して確認したところ上記の通り昨年11月、朝9時半からの受診で水も餌もなしで、と書いていた。今回は水も餌もふつーに与えてしまって、しかし彼の食いつきがいまいち、ぐらい思っていたなあ。まあ結果オーライ。そう。結果オーライだったのだ。ほぼ何も出なかった。肩透かしと言ってもいいぐらい。前回もそうだった。老猫にしては元気、というよりもっと良い状態、だと言われた。今回もそうでありますように、とずっと頭の天辺のツムジ付近で思っていた。良かった。エコー医師の先生もデータを取りながら前回の診療のことを若干は思い出した感じだったのは18歳という高齢のためもあったかも知れない。前回はなかったレントゲン検査を勧められたのは、前回の受診理由はうんこ星人になっちゃった、トイレじゃないところにグレーっぽい丸い糞をし散らかすのでボケちゃったんでしょうか、というものだったが、今回は血尿が止まった後にこのひとにしては珍しく便秘気味だ、と説明したことが主因ではある。便秘の原因と内容物、もしかして結石だったらそれも視認出来るかも。ついでに骨盤も見ておく。これで+50ユーロだけど大丈夫?と確認された。安くはないが安いもんです、と言わせる金額ではある。お願いします、と言ったら、結構キレイな顔のおねいちゃん助手がやって来て彼を連行、元親と里親の我々は待合室で、と言われた。
待合室にはケージに入った他の猫さんとその飼主のおじさんとおじいさんの間ぐらいの人がいて、その猫は激しくはないがコンスタントに何か訴えていて、その鳴き方が「にやーん」←まさにこれ、ひらがなで書き文字で聞こえるので可愛くてつい見てしまって飼主さんとニッコリしたり。そこへかなり大きい牧羊犬、にしては柄がパッチワークみたいで頭頂部の頭蓋骨の形状が角刈り頭のように見える犬さんと、二十歳そこそこじゃないかという、これまたくりくりウェーブのロングヘアの綺麗なお嬢さん飼主のペアが加わった。犬は猫が好き、とのことでそのにやーん猫のケージにずいずい迫って行き、好きなはずなのに途中から吠えかかってお嬢さんに窘められる。マウンテン・コリーとハスキーのハーフで2歳、でこの大きさなのか!だからその目つきだったのか!などと、さちよさんと私は盛り上がって写メ撮りまくることに。そのうちここに貼れるだろうか。そこへレントゲン終了の我らが猫が帰還。犬さんが挨拶に来るが一言も発しないどころか微動もせずに熟視のみ。18歳の年の功が放つ武道の達人のような威圧感というか。
レントゲンの結果、結石ではなく便秘ですらない、と。若干アトローゼ(これがいつも分からないのだがリューマチとは違うのか?)のきらいがあるが歳相応の範囲内。データはメールでかかりつけ医に送ったけど、DVDに焼いたデータも渡しとくね、と封筒に入れて渡してくれたので、ものの3分しか離れていない獣医院のポストに投函して帰宅。道中、よしなし事をさちよさんと喋ってて、よしなし事に終始出来るということの有難さを改めて思う。ああよかった。取り敢えずそこまで心配はしなくて良いんだ。結局この一週間はずっと心配が通奏低音だったのだ、というのが今分かった。デモもストもあったから出歩くのが極端に減少したのもあるだろうが、もう一週間経っちゃったんですか、という、仕事系のすべきことが脇に退けられて今週終了、という感じではあった。今日明日の週末にエンジン再始動、月曜日からはロケットスタート!と、何か毎週末考えてる気もする。未来の自分に期待し過ぎ、以上でも以下でもないのかなあ。