Mediumが広まりませんね
今の雰囲気なんて壊れていけばいい
Mediumの良さって、それはもう様々な方が書いていますよね。Medium始めたら、ひとまずは良さを書いておくかって感じで。
僕も過去には書いています(笑)そして、なぜだかその記事にはRecommendが集まるんだよね。なので、とりあえずは書いておけばいいのか。
ま、そんなことは話の本筋ではない。
Mediumの雰囲気って
僕も感じていたことではあるんだけど、Mediumには独特の雰囲気がある。空気感。
それをある人は真面目なことが書けると言ったり、本音が書けると言ったり、書くことに集中出来ると言ったり、各々の中での『Mediumの雰囲気』というのを感じているようだ。
そして、この雰囲気が続けば良いと二言目には言っている。
この雰囲気が新規のライターを拒んでいる
Mediumを使っている人がなかなか増えていかないのは、この独特の雰囲気のせいだと僕は思う。
やたらと堅い。堅いよね?堅くないですか?
Medium始めてみたけど、最初の投稿以来はROM専ですって人は多いんじゃないだろうか?
さっさとこの堅苦しいだけの雰囲気は壊れていくといいなと思うし、僕も意識的にゆるくしていこうかなと。なんか、Mediumの雰囲気だからこそかけるものがあるなんてバカなことを言っていたこともあるけど、そんなのはどうでも良いなと。
Mediumが良いものであるならば、どんな雰囲気であっても書きたい人が書きたいように書けて、それを受容していける雰囲気の方が大切だと思う。
そして、そういう記事を書いている人を探しに行こう。