YAPC::Fukuoka前々夜祭(非公式)で『私とHTTPS化とnginx-luaとPerl』というタイトルで発表しました&YAPC::Fukuoka参加しました

発表内容はgistに貼りました。

発表に書いてあるとおり、YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAはpixivの常時HTTPS化に関するトークを応募していましたが、落選😢してしまいました。しかし折角福岡に言って何も話さないのもなーと思っていたところに話をもらったので発表することにしました。

常時HTTPS化についてはもうブログも発表もしたし、時間的にも全部話せません。今回たまたまPerlのネタができたので、その話をすることにしました。

本編のYAPC::Fukuokaにも参加してきました。会場のLINE福岡オフィスがとても綺麗でフリーでドリンクも飲めて最高でした。眠かったので眠気覚ましにコーヒーを飲みまくっていたらカフェイン中毒っぽい症状になりました(コーヒーを飲み過ぎてカフェイン中毒っぽい症状になることは個人的によくあります)が、それくらいコーヒーを飲んでも許してくれるLINE社さん、本当にありがとうございます。

YAPC::Japanになってから初めての参加でしたが、YAPCの独特の活気みたいなのを久しぶりに味わえて最高でした。トークもPerlに関係あるものとないものと様々でしたが、おもしろいものばかりでした。特にベストトーク賞の徳丸先生の発表は圧倒的でした。納得のベストトークでした。

翌日には会社の福岡オフィスでカジュアルランチ会をやったのでそちらに参加してきました。

自己紹介LTをしたので一応貼っておきます。

もう一日福岡にいるので、適当にフラフラしていようと思います。何かあれば声をかけてください!

Show your support

Clapping shows how much you appreciated Tatsuya Kaneko’s story.