決済手段はいろいろあった方がいい
去年の冬、出先でおサイフ落としました。クレジットカードも道連れでした。
Ichiro Kozuka
11

この記事を書く際、コヅカさんの以前くださったレスポンスが、意識の底にあったのは間違いありません。

私は原理的なクレジットカード否定論者ではなく、むしろ決済に便利なものだと思っています。

ただ、クレジットカードは審査が通りやすいうちに作っておくのが賢明、という意見から透けてみえる、賢い選択のできるボクの優越感、みたいな意識が鼻持ちならないのです。

Twitterのコモンセンスは、以下の意見に集約されました。これは元の「カードは早めに作っておこう」と提案したものよりも、多くリツイートされています。

<「クレジットカードを作っておけ」派は最低限の自己管理ができる程度の人をアドバイス対象として想定していて,「絶対やめとけ」派は金があればあるだけ使ってしまう自制心のない人をイメージしているので,噛み合っていない>

たぶんこれが一番分かりやすくて安心できる落し所なんでしょう。でも、物分かりのよくない私は、行司の采配に注文をつけたくなったんです。へそまがり鰯 2017/04/11

Show your support

Clapping shows how much you appreciated 岩下 啓亮’s story.