Mediumが日本で今いち広まらない理由?

そりゃあ、政治色が希薄だから、です。

政治談義が交わされないから「居心地がいい、穏やかなコミュニティ」なんだ。

文体ではないと思うね。

私も、政治の話題に倦んだときのシェルターとして、Mediumを利用していたし。あまり強く批判はできないが。

最近ようやくマスメディアがしぶしぶ報じはじめた大阪・森友学園(いわゆる安倍晋三記念小学校への許認可を含む)への国有地格安価格払い下げ問題についての記事なんかも皆無じゃないですか。

つまり、浮世離れしているんですよ。いま一番ホットな話題が、何故だか取りざたされない不思議。

侃々諤々が発生しないように、ユーザー同士の暗黙の了解として、Mediumで政治話は注意深くオミットされているもん。

そこが日本でMediumの広まらない最大の理由ではないでしょうか。

Should we talk about the weather? Should we talk about the government?
R.E.M. “Pop Song 89"

まあ、一つくらいそういうSNSがあってもいいとは思ってますが、個人的に。

私はむしろ、「声高に政権批判をしない人びと」が、どのような意識で社会にコミットしているかを知るためにMediumは格好の場所である、と考えています。

私の見るかぎり、皆さんタフだよ。どこにも倚りかからず、だ。鰯(2017/02/24)