MetaMaskの使い方


はじめに

MetaMaskとは?

MetaMask(メタマスク)はイーサリアムのネットワークとWebブラウザでのやり取りを支援してくれるツールで、Webブラウザにインストールして使います。イーサリアムのウォレットとしても使います。

CryptoPlanetではこのMetaMaskを使うことでイーサリアムの世界とつながることができます。

現在、PCのChrome、Firefox、Operaで動作します。

MetaMaskは安全?

パスワード、ニーモニックを盗まれなければ安全ということができますが、PCが盗まれたりウィルス攻撃などのリスクを考えると、多額のETHをMetaMaskに入れておかないほうがよいでしょう。

※ETHとは…イーサリアム通貨の単位のことで「イーサ」と読みます。


MetaMaskの導入

1.Metamaskをインストール

MetaMaskの公式サイト(https://metamask.io/)からMetaMaskをインストールしてください。

Chromeの場合は上の「Get Chrome Extension」からインストールできます。

※下の「Get Brave Browser」は専用のブラウザですが、現状では動作が不安定と言われているのでここではおすすめしていません。

「Chromeに追加」をクリック。

確認画面が出るので、「拡張機能を追加」をクリック。

アイコンが出ていればインストール完了です。

2.Metamaskの初期設定・ウォレット作成

インストールされたMetaMaskのアイコンをクリックして開きます。

利用規約などの説明が何回か出るので、それぞれ下まで読んで「Accept」をクリック。

8字以上のパスワードと確認用に同じパスワードを入力して「CREATE」をクリック。

そうすると、12個の英単語が枠の中に表示されます。

この単語の組み合わせは「ニーモニック」といって、アカウントのアドレスと秘密鍵のセットを生成するためのシードとして使われます。

アカウントは公開しても問題ないですが、アカウントと秘密鍵のセットがわかると送金することができてしまうので、秘密鍵は教えないようにしましょう。

また、このニーモニックがあれば自身のウォレットを復元することができます。なので、このニーモニックは他人に盗まれないようにメモを取るなどして安全に保管してください。

メモをとったら「I’VE COPIED IT SOMEWHERE SAFE」をクリック。

このような画面が出てくればウォレットの作成は完了です。

「Account 1」というのがはじめのウォレットの名前です。変更することもできます。

その下の「0xD37A7…」といったものはウォレットのアドレスの先頭部分です。このウォレットに送金してもらうときは、相手にこのアカウントを伝えて送金してもらいます。

その下には所有ETHが表示されます。

右の「SEND」は他のウォレットに送金するときに使用します。


MetaMaskへ入金

A.すでにETHを所有している場合

ETHを所有しているウォレットからMetaMaskに入金することができます。

B.ETHを所有していない場合

簡単に手に入れる方法は仮想通貨取引所などで法定通貨とETHを交換する方法です。

国内の主要な取引所として以下のものがあります。

bitFlyer(ビットフライヤー)https://bitflyer.jp/

coincheck(コインチェック)https://coincheck.com/

Zaif(ザイフ)https://zaif.jp/

1.MetaMaskへの送金方法

アカウント名右の「・・・」をクリック。

「Show QR Code」をクリックするとアドレスのQRコードが表示されます。

「Copy Address to clipboard」をクリックするとクリップボードにアドレスがコピーされますので、貼り付けて使用してください。

ETHを所有しているウォレットにこのアドレスの情報と送るETHの量を指定して送金してください。

送金の仕方は、各ウォレットや取引所によって異なります。

送金を依頼してから、着金するまで数十秒~数分かかります。

0ETHだった部分の数字が増えていれば入金は完了です。


MetaMaskから送金

1.MetaMaskから他のウォレットへの送金方法

まず、送金先のETHウォレットのアドレスをコピーしてください。

MetaMaskの出金するアカウントの画面から「SEND」をクリック。

送金先のアドレスを貼り付け、送る額を入力して「NEXT」をクリック。

確認画面が出るので、間違いがなければ「SUBMIT」をクリック。

数十秒~数分待ってETHが増減していれば完了です。

Gasとは…GasはETHの送金などの取引情報をネットワークに記録するために必要な手数料のことです。基本的には数字は変更する必要はありません。イーサリアムはこのGasによって維持されています。

Gasの値を多く設定すると取引完了までにかかる時間が短縮されます。