Oh! Mountain Promo Mix (2016)

また過去ミックスの紹介です。僕が主宰しているOh!MountainというDJイベントの営業用に去年制作した一発録音ミックスです。

前回紹介したDJポテサラのミックスは、予め選曲や曲順、ミックスのタイミング等すべて考慮して、録音したものを再編集して作っているのですが、こちらはテーマだけ「緩めのミニマル寄りハウス」と決めて、普段のDJのやり方と同じく曲順、展開をその場で即興で考えてやってます。

ミックス作る時は大体ライブに近い即興でやることが多いですね。作品性を高めるために全部事前に計算してやりますが、DJ自体お客さんの様子を見たり、全体の空気を察知しながら選曲を組み立てたり、ミックスを変えたりするので、DJらしさはライブミックスの方が伝わりやすいかなと思ってます。前後の選曲文脈を考えながら、全体の構成も考慮しつつ、選曲をその場で考えるのは中々頭を使う作業です。大喜利やプロレスに近いものがあるかと思ってます。

ここで展開しているミニマル系ハウスは普段テクノ/ハウス好きのお客さん相手にDJやるならこんな感じのセットになることが多いです。普通のお客さんがいる場合はもっとキャッチーになるかな。

これ以来新しいミックス作ってないので、新作作って営業活動を活発させないと・・・。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated d0d1e’s story.