開発合宿でセブ島に行ってきました

Daiki Matsudate
5 min readFeb 17, 2018

--

2/10(土) – 13(火) までフィリピンのセブ島に行ってきました。

GAOGAO さんの開発合宿第2回です。

セブといえば、語学留学の島。最近では、英語とプログラミングを一緒に学べるスクールがいくつかあります。今回はG’s CAMP さんのご協力で、会場をお貸しいただけました。快適なWi-fi環境と、電源、おしゃれなカフェスペースは、東京並の快適度合いです。

はじめに、主催のKenさん、tejitakさんからのLTがあり、タイのバンコクで展開しているGAOGAOの事業について(と言っても立ち上がったばかり)のご案内がありました。

参加されている生徒さんからリクエストがあったようで、僕もLTをさせてもらいました。自己紹介しつつ、フリーランスどんな感じ?って話をさせてもらいました。G’s CAMPの学生さんたちが真剣に話を聴いてくれたのが嬉しかったです。話した内容はまたどこかでシェアします。

その後はもくもく会。今回はSwift-evolutionにPRを投げました。

現状、SwiftのProposalには実装も合わせて必要です (参考)。実装もしてましたが、もくもく会ではSwiftのビルド環境を整えるのが精一杯。HashedCollections.swift.gyb に compactMapValues というメソッドを生やしてビルドしてみると、HashedCollection.swift にメソッドが増えました。どうやら中を見てみると、Objective-C の runtime に合わせて、実装を変える必要がある予感などしてます。頑張ります。

その他、会の模様はGAOGAOさんのブログが詳しいです。

リゾートホテルのデイユースは最高

3日目はマクタン島という、セブの国際空港のある島のホテルをデイユースしました。1日2000ペソ(約4000円)でダラダラできます。最高です。

ホテルに着いてからまずランチビュッフェに行きましたが、これ、本当に4,000円に含まれてるのか不安になるクオリティでした。

フルーツの盛り合わせも、南国感あってよかった

その後は海で泳いで、アイス食べて、もくもくしてました(台風が近づいていて、気づいたら外は大嵐に)。

というわけでリゾートもくもく開発は最高だぞ、というレポートでした。次回も東南アジアのどこかで計画されてますので、その時はぜひ一緒に行きましょう🙌

バンコクでもくもくしたければ

GAOGAOさんが立ち上げたクラウドファンディングです。こちら支援すると、彼らが立ち上げているシェアハウスでもくもくできます。海外で働いてみたいけど、まずは海外の様子を探りに行きたいエンジニア・デザイナーのみなさまはとりあえず行ってみると良いかもしれません(僕も支援しました)。

--

--