iOSDC 俺コン 開催のお知らせ

Daiki Matsudate
3 min readAug 11, 2017

--

やります。

概要

日時: 10/2(月), 10/3(火) 19:00開場, 19:20スタート

場所: 株式会社ディー・エヌ・エー (ヒカリエ21階)

詳細はこちら

Day 1. https://connpass.com/event/63769/

Day 2. https://connpass.com/event/64285/

今年のiOSDCにはたくさんのCfPが応募され、採択された一方で、惜しくも漏れてしまったトークも数多くありました。公式のリジェクトコンもありますが、普段各勉強会を主催している人達が本当に聞きたかったトークを選んでみてもいいんじゃないか、というか 俺が聞きたかったトークが入ってないじゃないか! という魂の叫びを形にした結果、こうなりました。

特徴

俺コンの特徴は

  • iOSDCのコアスタッフではない人たちが企画して(つまり非公式)
  • iOSDCに漏れたCfPの中からこちらから登壇をお願いする

というイベントとなっています。あえてこうしました。なぜか。

お祭りをコミュニティとして盛り上げたい気持ち

別の記事にも書きましたが、カンファレンスはエンジニアにとっての祭りです。主催者側が用意して主催者だけが楽しむものではなくて、やはり参加する側の何かしらの形で貢献するともっと楽しめるものだと思っています。それはスピーカーとして、当日のボランティアスタッフとして、スポンサーとして、単純に参加するだけでもいいんです。

僕らコミュニティに関わる者としては、派生イベントを増やすことで、本祭を盛り上げていこうという発想に至りました。ここに共感し、賛同して集まってくださったiOS Test Night, Swift愛好会, AKIBA.swift, Kyobashi.swift, fastlane勉強会の主催のみなさま、そして、会場スポンサー、懇親会スポンサーを請け負ってくださった株式会社ディー・エヌ・エー様、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ様、クラスメソッド株式会社様、またこちらから無理にお願いしたにも関わらず快く引き受けてくださった登壇者の皆様に厚く御礼申し上げます。

というわけで後夜祭は4日間あります

iOSDC自体を本祭とするならば、僕らの開く俺コンは後夜祭にあたります。iOSDC 2017 Reject Conferenceも合わせれば4日間も楽しめます。公式だけでなく、非公式にもイベントを開くことに意味があると思っています。

みなさまにお願いです。

出来れば4日間全部きてください

俺コンだけでなく、ぜひもう一つのリジェクトコンにも足を運んでください。

iOSDCに出されたCfPで漏れてしまったものには、本当に聞きたかったもの、ここで漏れてしまうと、他で聞く場所が無いようなものがたくさんあります。こうしたイベントを盛り上げるのはこの記事を読んでる他ならぬあなたです。

以下にConnpassのリンク張っておきますので、ぜひよろしくお願いします!

--

--