Coderetreat in Matsuyama Ehime Japan

HITOMI
4 min readNov 18, 2018

--

vamos coderetreat

地元松山で開催された、コードリトリートに参加してきました!
こちら、全世界で同日開催のイベントで、松山以外にも各地で開催されています。
コードリトリート本編実施中も、上海や北京、メルボルンなどと中継繋いでありました。特に会話する訳ではないけど、世界のどこかで頑張っているエンジニアさんと同じ目的で同じ時間を過ごすっての、いいですね。

CodeRetreats

初めての参加だったので、自分でもやれるんだろうか?凄腕エンジニアばかりの中で、露呈する自分のスキル不足が…などと尻込みしてたのですが、感想としては行ってよかったし、楽しかった!

今回のお題は、コンウェイのライフゲーム

こちらをプログラミングしていきます。
1回につき45分。ペアを組み、ペアでコードを仕上げていきます。
この中で、単純にコードを書くだけでなく、クラス設計もやっていきます。

45分やると、無情にもそのコードは捨てて、また別の方とペアを組んで一から作っていきます。

ペアを組む相手によって、

  • プログラミング言語が違うし
  • ideも異なるし
  • PCもMacとWinと異なるし

と、自分の使っている環境以外の事が知れるメリットがあったり
何よりも、解決に対するアイデアだったり、方法を知れたりと、メリットとなることが多かったです。

そういえば、開発のお仕事に初めてついた頃は、隣の先輩にこっちはどう書く方がいいですかね?あっちではこうなってて、こっちに書くとこういうメリットあって、デメリットあって云々って、相談してたなー。

Our retrospectives
Lunch and cake. thanks sponsors

懇親会

なんと、イベント参加者全員が懇親会参加!
地味ーにすごい事だって、私は思ったんだ。いや、本当にすごいと思う。

その時間を共有した人たちが、まだ一緒にいたいって思った訳でしょ?

そして、日本ではイベントが終了し、みんなが居酒屋に収まった頃、スペインでスタートの時間をむかえてました。

居酒屋でもネットで繋いで、¡Hola! Salud!!

自分の生きてる世界は、大きく世界と繋がってる。
50万人都市な小さな町松山からも、遠く離れた世界と繋がってる感覚はなかなか素敵なものです。

in Izakaya and remote talk with Spain team. ¡Hola!

イベント主催してくれたみなさん、スポンサーしてくれた企業、個人の方々、参加されたみなさん、ありがとうございました〜。

Muy bien CodeRetreat!!

--

--

HITOMI

愛媛住み。みかんの国の旅を愛する人です。 I’m freelance developer. Love travel abroad, photos and wild animals.