SCOUTER雇用契約に関するFAQ

弊社との雇用契約が必要な理由

身の回りの友人・知人とのキャリア相談をきっかけに、信頼関係のあるスカウターの皆さんにしか出来ない本質的なキャリア支援の出口を”企業へ推薦する”ことでサポート出来るようになったのがSCOUTERです。
スカウターの活動は人材を紹介し転職が決定した場合にはお祝い金として報酬(理論年収の5%)を受け取るため、職業安定法の法律における有料職業紹介に当たります。従いまして有料職業紹介の許認可を持つ弊社と雇用契約を締結する事でスカウターの方々は紹介活動を行うことができるようになります。


雇用契約に関するよくある質問とその回答

Q.複数の会社の雇用契約を締結しても問題ないのでしょうか?
A.雇用契約を複数の会社と結ぶことは法的に問題はありません。しかし、各社就業規則において、他者との雇用契約を規制していることがありますので、必ず現在勤めている企業の就業規則を確認をお願いいたします。確認の上、問題がない場合はスカウター雇用契約の締結をお願いいたします。

Q.今雇用されている会社への通知などは必要でしょうか?必要な場合どのようにすべきでしょうか?
A.法的な必要性はありません。ただし、就業規則で通知を義務にしている企業もありますので、就業規則を確認の上、就業規則に則って行っていただく形になります。

Q.雇用契約書内にインセンティブと記載されていますが、いくらですか?
A.インセンティブとはスカウターが紹介した方の転職が決定した際に発生するお祝い金のことを指します。こちらは転職者の理論年収の5%(最低15万円を保証)がお祝い金として発生いたします。支払いのタイミングは転職者が入社した月の翌々月10日に給与としてお支払いいたします。

Q.社会保険などはどのような扱いになるのでしょうか?
A.本契約では期間が定めがある雇用であり、かつスカウターの活動が週に20時間を超えることは現在想定しておりませんので、弊社を通しての社会保険・労働保険の加入はありません。

Q.今回の契約に記されている業務内容はどのくらいの時間を要するものなのでしょうか?
A.スカウターの方々には自らの裁量で業務を行っていただくので、スカウターの活動にかける時間は各スカウターご自身でご判断いただければと思います。またノルマ等の制限もございませんのでご安心下さい。
以下に一人の求職者に対する一般的な目安の所用時間を記載いたしますので、こちらを参考に活動していただければと思います。
面談:1時間
推薦文作成:15分

Q.スカウター活動は特定の時間や場所での勤務の指定はありますか?
A.スカウター活動においては特に指定はありません。活動量・活動時間・活動場所につきましては、スカウター向け就業規則の範囲内におきまして、自由となっております。

Q.上手く活動できなかった場合にペナルティなどはありますか?
A.ペナルティは一切ありません!まずはキャリアに悩んでる方々の相談に乗ってもらいたいと考えているため、すぐに転職や紹介につながらない場合でもご利用ください。(活動報告やお食事代の申請に対して実態がないと判断した場合には確認をさせていただく可能性がございますのでご了承ください)

Q.退職の旨を2週間以上前に申し出るのは難しいと想定していますが、必ず守らなければいけないのでしょうか?
A.こちらの表記は雇用契約の性質上記載されているものです。実際の運用としてはSCOUTERサービス上での退会申請をしていただくことで、退職の意思を表示したとみなし、退会申請から2週間後に雇用契約を終了し退職が完了します。

Q.雇用契約の期間が終了したらどうなりますか?
A.契約期間を過ぎた場合には、1クリックで更新の手続きを行うことができます。継続をご希望の場合には更新後すぐにサービスを利用することが可能です。更新を行わない場合には、手続きが完了するまでシステムを利用できませんのでご注意ください。

Q.確定申告をする必要はありますか?
A.スカウター報酬を得た場合、確定申告が必要になる場合がございます。SCOUTERシステム内に「確定申告早わかりチャート」をご用意しておりますので、確定申告時期が近くなりましたら、ご参考にしてください。詳しくはお近くの税務署もしくは税理士にお問い合わせください。


SCOUTER運営事務局と共に、仕事に悩む方々に寄り添ったキャリア支援プラットフォームを作っていきたいと考えております。
ご不明な点がございましたら、チャットよりお気軽にご相談下さいませ。

Like what you read? Give SCOUTER a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.