クリップボードの自動バックアップ
Windowsを使い始めて、もうほとんどOSの一部かとも思えるくらい長い間愛用してきたツールがあります。
それはアプリケーション一つで何役もの働きをしてくれる
です。
これに関しては説明するまでもありません。
端的に言えばクリップボードとファイラー拡張を搭載したアプリケーション ランチャー。
まだ使用したことのないユーザーさんには何も考えずお試しいただきたいツールです(一瞬とっつきにくそうなインターフェースではありますが、それらは使えば使うほどに、無駄を削ぎ落とし続けた結晶であることを実感するでしょう)。
さて今回オススメしたいのはもう一つのクリップボード ツールをバックグラウンドで常駐させていざというときに備える
ダブル ダブル バッファー
という手法です。
僕がおすすめしたいもう一つのクリップボードツールは
動作が軽く保存が確実に行えるツールです。
履歴は9999件まで残せて世代バックアップも1~99まで作ることができるためインストール後にホットキーを確認(どうすれば呼び出せるか?)し、スタートアップに登録しておけば延々とクリップボードの内容を保存し続けてくれます。
あとは放置しておくだけでOK(作者さんすみません)。
今までコピーしたおおよそのテキストを蓄積しておいてくれるので万が一必要となったときに大きな味方となります。
この運用に慣れてくると日常から覚えておきたいフレーズを無意識にコピーするという習慣ができるでしょう。
あとになって宝となりうるテキストをバックアップから拾い上げるときの感慨深さは望外。
是非お試しあれ。