Usernameとは?

ルールです

最近某メッセージング アプリの利用を促す際に Username と Display name のはっきりとした切り分けが重要であることを先んじてお話しするようになりました。いろはの「い」です。

通常メンションなどの画面上のやり取りでは `@username` と Username を用いることがほとんどです。

Display nameは自分がTimelineで発言した時に表示される名前、つまり表示名です。

極端な話、固有のIDは Username のみで判別可能、Display Name は紛らわしいことだらけなので 不要にして欲しいくらい。

hogeメーカーなどで顕著に

僕は今までいわゆる診断メーカーなどのサービスを一度たりとも使ったことはないのですが、この主張を書くための検証用途でさきほど初めて使ってみました。

予想通り第三者を絡める場合には`変数`や`関数`を利用していました。IFTTTのように`Displayname``Username`を自由自在に配置できるあれです。

and again,

Username, Display nameの切り分けが大事です。

なぜ大事?

Twitterを開始してこの3月に10周年を迎えました。

日本で「だいすけ」という名前はなかなかポピュラーです。マイケルくらいの割合ではないでしょうか?

それが関連してかこの10年間何度ともなく 「@daisuke」 は誤メンションを受けています。

Twitterの使い方を理解していないuserが表示名にアット マークを付けてメンションを飛ばしてくるから(あるいは診断メーカーで `displayname` を使用するから)です。

例えば艦これをやってる 155,854 番目のだいすけさんは表示名に

`鎮守府@DAISUKE.YAMATOYAMATO`

と書いてあります。

先のなんちゃらメーカーで `displyname` を用いていたら上記bold体のみに反応され僕あてに意味不明のメンションが飛んで来るのです。

  • アットマークは全角でも機能します
  • 大小文字は不問
  • アンダーライン以外の記号は無視されます

という基本的なルールを無視、あるいは知らない方が利用するとこのような弊害があることをなるべく多くの方に知って頂きたいですね。

Like what you read? Give daisuke osada (daiskeh) a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.