表示崩れなどのバグを画像によって気軽に報告できるようになりました

DeployGate
3 min readAug 5, 2016

--

こんにちは!もう夏ですね!花火が見たいhentekoです!

今回はDeployGateのAndroidクライアントアプリのアップデートを行いましたので、そのご紹介です。

スクリーンショット付きでバグ報告ができるようになりました

DeployGateのAndroidクライアントアプリのv1.6.2より、以前からアプリをテストしているユーザーの方々からのご要望を頂いていた配布ページのコメントへの画像投稿に対応しました!

今までは文字ベースでしか行えなかったバグ報告などが、スクリーンショット付きで行えるようになりました。

コメントへ画像を追加してみる

コメントへの画像の追加方法は簡単です!

配布ページのコメント投稿画面を開き、右上にあるカメラボタンを押すと画像選択画面へ遷移することができます。

もし選択した画像が間違っている場合は、添付された画像サムネイルの右上の✕ボタンを押すことで削除ができます。

添付された画像を見る

コメントへ添付された画像を見るには、対象の画像をタッチすると詳細が確認できるようになっています。

また、Web側のDeployGateでもコメント画像の確認は行えます。

対象の配布ページのコメント一覧画面で以下のように確認することが可能です。

Slack通知との組み合わせでより便利に

配布ページの通知設定でSlackへの通知を設定していると、コメント画像が投稿された場合画像もSlack上へ展開されます。

※通知設定の画像展開に対応しているサービスは、現状Slackのみとなります

注意点

現状コメントへの画像添付はAndroidクライアントアプリ経由のみ対応しています。

Web及びiOSのコメント機能からの画像添付も順次対応の予定です。

おわりに

DeployGateのAndroidクライアントアプリのv1.6.2のアップデートのお知らせでした。

実際にDeployGateのAndroidクライアントアプリの開発でもこのコメント画像投稿機能を使ったところ、とても楽しく開発を進めることができました。
是非お使いください!

余談

今月の20日に開催されるiOSDCの前夜祭にて、hentekoが登壇することになりました!

https://iosdc.jp/2016/c/node/110

発表内容はDeployGateで開発しているdgコマンドの内側についてです。

もちろんiOSDC当日にも参加しますので、DeployGate Tシャツを着ている人を見かけたらお気軽にお声がけください!

--

--

DeployGate

Accelerate your mobile app development with real feedback, instantly.