なぜ日本のMediumは広く普及していかないのか
たこ
196

何となく私も感じていたこと

思うに日本人は何かと「反応」しない民族ではないかと‥。
Facebookに「いいね」が実装されてからは益々、多くのユーザーが本当に反応しない。‥つまりコメントを書かなくなったと言う意味で。

これはおそらく一つのマウンティングの裏返しとも取れると私は思っていますが、「今日もあなたと逢えて好かった」ではなく「読んでやったぞ、あんたの記事を」と言う心理の現れでは。
でなければ気になる記事、知人の書いたものには私ならコメントを書きたくなりますから。


> 悟った感じのストーリーが多すぎる‥

これもよく分かります。で、上の私の主観とも直結するこれもやはりマウンティングの一種かなー。
「さぁ読みなさい、私の著述を学びなさい。」‥と言う欲求が込められている、だから「悟った」文章を書かずには居られなくなるのではないかなーと思うのです。


> 最後にいいことを言おうとしすぎていること。

同感です。これはずっと感じていたことで、最近は自己啓発系のユーザーの記事等もダイジェストで紛れ込んで来る(笑)。
それと「僕(私)を分かってよ。」的な記事も時々紹介されるので一応目は通すものの、共感は出来ないので💙は押さないで通り過ぎることに決めていますが、これでも心は広く持たなければ‥と気を付けてはいるのです。

ただ、ここは療養スペースでもなければ「いいねいいね」を強要される場でもないので、「僕(私)を理解してよ。」系の記事に対して納得出来なければ既読スルーする自由は誰にでも平等にあるのかなーって思ったり。

あ、私も長すぎる記事は書かないよう、気を付けなくては😋