有料プラン止めました
Ichiro Kozuka
61

Medium‥ Medium Japan が撤収してからの様子を暫く観察している、私もその一人です。
その後の様子を見ていますと私も、そろそろMediumは潮時かなぁと言う印象を持っています。

私自身のスタンスも随所で大きく舵を切り直す局面に迫られ、現在は「なるべく人が多く出入りするSNSから言葉や情報等を発信するように。」と言うのが事務所からのミッション。
その意味ではMediumはなかなか、その状態には至っていない気がします。

見知らぬ海外の方たちとの円滑なコミュニケーションも視野に入れないわけではないのですが、欧米人の特性の長短をよく知る私は余り彼らのご機嫌に翻弄されたくはないとも思うわけです。
彼等はとても褒め上手、お世辞が堪能なのです。なので日本の気質のある私はどうしても、そのお世辞に振り回されます。ファンになってくれるのかしらと思いきや、実はその気もないのに「You're great!」とか平気で言えるのがあちらの方々なので(笑)‥。

結果として今は、FacebookとTwitterが私にはやはりベストのSNSかなぁ‥ と言う印象。国内ファン向けの文字コンテンツ(有料版)の発信にnote。
やはりこの三本の矢で暫く行くことになりそうです。

Instagramも嫌いではないのですがあくまで写真がメインのSNSですので、私のように居場所や私自身の姿の写真を一切外には出さない人にはメインのSNSとしての使い勝手が余り好くないのです(笑)。

国内の多くのMediumフリークが「Mediumを応援したい」と言う心情から月額プランに着手していると思うのですが、日本人にとって必要なケアやサービスの開発がほぼ皆無となるとこの先、月額登録を解除する日本人も増えて行くでしょう‥。

何よりTLに日本のユーザーのオススメ記事が殆ど表示されない点も、日本人にとっては寂しい限りです。
全く面識のない海外ユーザーの記事に時間を割く程、私もMediumに愛着がないわけですから(笑)。


いつも色々お気遣いありがとう御座います。
そして諸々、お疲れ様です🌟


BGMには涼し気なAmbientを‥🎵

🌻