【FFGM】アッシュドラゴンランキング終了。

2回目の至天魔獣討伐戦アッシュドラゴンのランキングが終了しました。参加された皆さんお疲れ様でございました。

前回51位だった私ですが、今回も前回と同じく200位圏内入れればいいなぁということで参加していましたが結果は149位だったようです。

無事目標は達成できて満足です。

では今回のランキングを振り返ってみることにします。

順位の推移

ランキングで1番重要なのはやはりフィーバーだと思います。そこで祈りアビマの方がPTにいるかどうか。

フィーバーは全部で17回ありうち5回は2.5倍の超フィーバーです。私は計8回フィーバーに参加してうち2回が超フィーバーでした。実際腰据えてプレイできるのが土曜の夜から日曜丸一日ですのでテスト勉強の一夜漬け状態ですね。

では推移みていくことにします。

火曜日2735位

初日はほとんどプレイせず。ファイア3の初段が盾さんにもきついようで暗黒で耐えられないか実験ばかりしていました。

水曜日

仕事後の21時のランキングのみ参加できまして660位に上昇。

輝き(参加用アイテム)も野良とかでは実験以外では消費せず温存。あ、ちなみに今回の輝き集めは700個弱しか集めてませんでした。

木曜日

仕事が休みなのでフィーバー3回全て参加しました。

ここで200位圏内に入ってきました。結局全てのフィーバーをアビマありでプレイできたのが大きかったです。(この時点で自身の祈りアビはなかったです)

金曜日

金曜夜のフィーバーのみの参加でランキングは下がってます。土曜日も仕事なので仕事終了後でランクどれくらいなのかを見てどうするか考えようと思ってました。

土曜日

ドキドキしながら土曜日の仕事後ランキング見てみると277位。これなら逆転可能だなってことでここで初めてガチャ回しました。アビマにして前回モード。

フィーバー後

50位ほど回復。これは行けると思いました。

ここからは自身がアビマなのでフィーバー外もやってみることにしました。

土曜深夜に1時間ほど。

少しだけ上昇。その時のパーティーメンバーに朝練やりましょうと誘ってメンツ確保。

日曜日

この時点でまだ200位を回復してませんでした。

早朝6時から8時までまったり。ここで輝きは底をついて課金モードに。

ここで200位圏内復帰。そしてお昼のフィーバーで

一気にボーダーラインを駆け抜けることができました。ここのジャンプアップが大きかったです。

午後のフィーバー外で1時間さらにプレイ

ランキングがすこし上昇しています。フィーバー外はどちらかといえばランキングを下げない意味が大きいと思います。

そして夕方18時のフィーバーは55戦ほどできまして19000ほど上乗せ。

100位圏内までで今回の最高位。前回はここから緩めずに夜のフィーバー+1時間やったりしたのですが、今回は用事もありあとはどこまで落ちるのか観察することにしました。

結果は冒頭にも書きましたように149位。さすが最後の追い込みですね。5時間で50位くらい落ちてしまいました。

感想・反省点

今回2回目のランキングでしたが私なりに気づいた点

1) 輝きカンストは必須

無駄な課金を抑えるためには必須ですね。なぜ迎撃がんばらんのかおれ

2) 祈りアビマの扱い

なくても根性で募集すればなんとかなったと思います。自分がやりたいときに効率的にやりたいならアビマは持っておいたほうがいいですね。

火曜から金曜までは比較的ワルチャで募集すればすぐアビマさん捕まりましたが、土曜の夜は募集しても応募してもなかなかアビマPTに入れそうにありませんでした。

ほんとに土日のフィーバー前のワルチャはアビマ募集で埋め尽くされてましたよね、、このあたりをどう考えるかですね。

3) フィーバーは回線重視、フィーバー外は会話重視

どんなに火力があっても回線が遅いと本当に回転悪くなります。通常はこんなことは言わないんですがランキングではあえてこれは重要だろうと書いてます。もちろん最低限の火力は必要ですが。

逆にフィーバー外では時間設定がゆるいので楽しく続けられるパーティーの方がいいかなと思いました。

4) 固定部屋のパスワードは繰り返し作成して入力しやすいものに

何度も打ち込むものなので何度か部屋に入り直して入力しやすいものを選んでました。(わたしが募集するときは固定部屋作ってましたので)

アビマの人さえ確保できて全フィーバー参加できれば200位は楽に確保できるんだろうなと思いました。この上は30位ですが私には到底無理なんで。すぐ飽きるんで。

ではまた!