Image for post
Image for post
https://pixabay.com/en/road-mountains-sunset-path-desert-1303617/

それはいまのところ誰しも避けられないのはわかっているのですが。

このstoryを書いたのが去年の10月ということを今思い出しました。
半年前ぐらいになるんですね。当時は退院できるようにと書いていますが、それがちょっと難しい状況になりました。

肺の心臓にとても近いあたりにできたガンが大きくなっていて、いつ心臓に影響をおよぼすかわからないそうです。そしてそれは突然爆発するかもしれないと。この話を母から聞いたとき実感が沸かなくて、漠然とジョジョ4部のキラークイーンとか、ハンターハンターのジャッジメントチェーンが浮かんできました。

とてつもない虚無感が押し寄せる一方で、叔父さん叔母さんとわたしの母のケアやお見舞いも負荷になってきているので、ばあちゃんは空気読んでるのかなとも思っています。

なんとか1回でもいいから家に帰ってほしいのですが、叔父さん叔母さんは事なかれ主義なので、先生に提案すらしてくれなさそうです。母も叔父さんが決めるからといったスタンスですので…でも後悔はしたくないので言うだけ言ってみます。

人は何のために生まれて、何のために死ぬのかということまで思いを馳せると終わることのない思考の渦に飲み込まれそうでとても疲れます。
世間ではDeNAキュレーションメディアの担当役員の人事が発表されたり、ネット上で祭り上げられたおじさんがもしかして亡くなったのかもしれないと騒ぎになっていたり…関係のないことまで脳が拾ってどんどん考えてしまいます。

後悔だけはしないように、なんとか会いに行きたいです。


美人百花2016年12月に載っていたコスメ、食品でiHerbで入手できるものリストです。主に自分用メモですが、気になる人はチェックしてみてくださいね。

Image for post
Image for post
引用:Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYAOQ02

※以下のリンクから注文すると初回購入が10%とお得になりますが、同時にわたしにもクレジットが入るので、こんな🐸に利益もたらしたくないわ、と思った方は普通にトップページから商品名で検索してください→http://jp.iherb.com/

WELEDA White Birch
有名なボディオイル。コメントを見ると普通に日本で買ったほうが安いかもしれません。

EO ハンドソープ フレンチラベンダー 355ml
このブランド知らなかったのですが、ボディケア全般アイテムがあるようで気になります。お手頃価格なので次の注文のときに一緒に頼んでみたいです。

サンフード マキベリーパウダー
アンチエイジングに効果があるとされるスーパーフードです。ヨーグルトに混ぜたらおいしそうですね。

ハーニー&サンズ デカフェ・ホット・シナモン
iHerbはお茶もたくさん取扱があります。私は先日花粉症に効果がありそうな紅茶を注文しましたが、こういうおしゃれで美味しそうな紅茶もほしくなりますね。

ちなみに、 WELCOME10というコードを使うと初回10%OFFなので、↑リンクに含まれるのSNR501と合わせると20%OFFになります。WELCOME10は全体のクーポンコードなので、アフィカスに抵抗がある人はこれだけでも使うといいと思います。


Image for post
Image for post
https://pixabay.com/photo-899265/

ばあちゃんは生きるのに飽きちゃったのだと思います。

先週、95歳になるばあちゃんが咳と高熱が酷く、救急車で運ばれて入院したという連絡が来て、昨日お見舞いに行きました。
1月に会ったときは、少し物忘れがあるものの、お箸でお寿司を元気に食べてトイレにも自分で行っていましたが、ベッドに横たわるばあちゃんに見る影もなく、一分置きぐらいに「ここはどこ…?」と聞いていました。

記憶は消えない、ただアクセスがしにくくなるとよく聞きますが、まさにその通りでたまにスイッチがキチンと入ったかのように目に力が入って、その瞬間はしっかりと受け答えをしているので、退院したらもう少し前のように戻りそうかなと思いました。また、わたしたちが遠くからお見舞いに来たことはわかるので、しきりに感謝して「帰るのに時間がかかるのだから早く帰りなよ」と行ったり、わたしの父のことを心配したりしていました。

病室を出た後に、ばあちゃんと一緒に住んでいる叔父さんと叔母さんとわたしの母と話をして、叔母さんは入院させたのが悪かったのかもしれないと落ち込んでいました。

そのときにわたしは、何年か前にばあちゃんに「テレビがお友達なの…」と寂しそうに話をしていたことを思い出しました。
ばあちゃんは70中盤でお豆腐屋さんをおいかけてダッシュしたり、叔父さん一家のスキー旅行についていってスキーをするぐらい元気で(実はスキー旅行で転んでダッシュはあまりできなくなってしまったけど)
入院前も食事トイレお風呂全て自分でやっていました。

ただ、趣味はどんどん減っているみたいで、厳格な叔父さんと心配症の叔母さんが何かとストップを掛けるため、毎日つまらなかったのではないでしょうか。
ここ数年は、前よりも心なしか表情に元気がなく、ばあちゃんは生きることに飽きちゃったんじゃないかと思います。せめてひ孫が入ればよかったかもしれないから、それについてはごめんなさい🐸笑

話を戻すと、わたしはばあちゃんに「テレビがお友達なの…」と言われたときに、とてもショックを受けて「ああ、もうばあちゃんはきっとボケてしまう」と確信したので
そう思うとそこから何年かは元気にすごしていたので、だいぶマシだったと思います。

ばあちゃんは音楽学校に通っていました。
フルートも確か80代でもう一度少しだけ習っていたけど、すぐに辞めてしまって、本人は吹きたい曲をできたからと言っていたみたいだけど
せっかくの趣味なんだからもっと続けられるように周りが工夫すればよかったかなと思います。

何はともあれ、入院の原因である気管支炎は辛いでしょうから、それは治るといいな、家に戻ってこれたら簡易的なピアノを買ってあげようかなと思います。
多分音楽はばあちゃんを楽しませてくれるから。


妹と劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS 4DXを観に行きました。
その行く途中に学生時代に将来を考えるということの難しさと重要性について、気付かされました。

Image for post
Image for post
引用元:劇場版『遊☆戯☆王』、原作のあのキャラが実は登場していた! http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0430/cin_160430_3775958174.html

きっかけはその遊☆戯☆王の登場人物である真崎杏子(画像左)が、将来はダンサーになりたいという夢があり、今回の劇場版でもそのために行動するシーンがあります。それについて私が「杏子は高校生なのに将来のことを考えていてえらいな。私は高校生の時何も考えていなかったよ。」とつぶやいたときです。

妹は「わたしはdrmdr(このアカウントですね)ちゃんは美大とか絵の学校に行くと思っていたよ。母もdrmdrちゃんは絵がうまいから、そういう学校に行くと思ってたと行っていたよ。」と言うのです。

へぇと返事をしたものの、内心は「それ当時のわたしに言ってよ…」とショックを受けました。

わたしは今現在、クリエイティブな仕事についていないことについて大変悩んでいて、なぜ美大やデザイン学校に行かなかったのかと後悔しています。もちろんそういった学校に行っても、必ずクリエイティブな仕事につけるわけではないし、その道が順風満帆とは限らないことも承知しています。しかし家にいて悶々としてしまうと、高校で進路を決める前に戻りたいと思ってしまうのです。

わたしは安易に四大文系を選び、その進路決定についてあまり横槍もなく、結局後述の内定式まで気にしていませんでした。
高校時代のわたしは、次の2つの理由から美術学校の受験について選択肢に挙げていなかったのです。

一つ目は絵を描くのが好きでしたが、それらを点数化されたくなかったと考えていました。
二つ目は特殊な職業を目指さない限り、大学の学問が将来に影響を与えないと思っていたのです。例えば弁護士や化学の研究職、学校の先生といった免許が必要な職業や大学に残って研究する道を目指す場合は適切な大学を選び、パン屋さんや電車の運転手を目指す人は専門学校を選びますが、その他の職業は大学に左右されないと思っていたのです。

後者については大学時代にもつながっています。
わたしの中で、学問とはその人それぞれの人生を彩るものであり、サラリーマン(当時のわたしにとって、前述の特殊な職業以外の職に就く人)は大学を卒業してから「用意、、、ドン!」でスキルを身につけることができ、機会は平等に与えられていると勝手に思い込んでいました。
就職活動中も学歴で選別され、面接では社風に会うかの確認をしていると思っており(そういった会社もたくさんあるとは思いますが)
学部やゼミやインターンでの経験が影響してくるとは微塵も思っておりませんでした。わたしの就職活動時代はインターンと行っても大企業が行う1Dayや1Weekの企画物がほとんどで、現在ベンチャーや中小企業で実際の業務を担当するようなインターンがあるとは知りませんでした。

就職活動中に某CA社のWebデザイナー職を受けた際も、まさか大学でWebデザインやプログラミングを勉強する場所があるとは思っておらず、履歴書と一緒に提出する作品集について「みんなはどんなものを提出するのだろう?」と思いつつデコメサイトに投稿していたドット絵を並べて提出しました。
今思うとものすごいふざけていましたね。

大学生活が就職活動に関係すると知ったのは、内定式でした。
わたしは運がいいことにN株式会社という大手ISPに拾ってもらい、るんるんで内定式に参加したのですが、同期はほとんど大学でプログラムを書く学部やゼミに所属していたり、卒業制作でWebサービスを作っていました。

更に行きたかったWebデザインの部署は中途採用が多く、少ない新卒は部長と同じM美卒の人ばかり採られていることを知り、わたしは大学生活がいかにその後の人生に影響をあたえるのかをひしひしと感じました。

読者には「それはお前の勉強不足だろう。」「世間を知らなすぎだろ」と感じる方もいるでしょう。それらはごもっともな意見かと存じます。ただ、もし親や妹や先生がもう少し美大の道を提案してくれたら、もしいろいろな職業の人がどういった経歴なのかもっと知る機会があったら、企業で業務を行うインターンがもっとたくさんあったら、、、たくさんのIFを思い浮かべてしまいます。

そんなわけで、映画の途中も自分の過去に悔み、将来を悲観してしまい映画に集中できなかったのですが、今回の劇場版 遊☆戯☆王のテーマは未来でした。どんな未来でも受け入れて進む覚悟をもった遊戯と、未来を自分の好きなように決める海馬に勇気をもらって私も前を向こうと思いました。

長くなりましたが、劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONSは最高でした✋🐸

(読み返すとはてぶに増田したらふるぼっこにされそうな内容ですが、Mediumだと大丈夫なんじゃないかという安心感がありますねw)


Image for post
Image for post
http://girlydrop.com/flower/1703

先日、いつもは行かないコンビニになんとなく寄って、雑誌のコーナーに気になる本があったので手にとったところ、足の甲にチクリと痛みが走りました。
驚いて見るとそこそこ大きい虫(4cmくらい)が止まっていて、痛みに「刺された!」と思ってすぐに払いました。
観察してみると、甲虫のようなので毒があったり血を吸うことはないと思い、しばらくコンビニの床でひっくり返っているのを横目で見ていたら可哀想に思い、携帯電話のストラップに捕まらせて外に逃がしました。

観察するとカナブンに見えますが触覚の先が5本ぐらいに枝分かれしており、扇のように広がっていました。
ネットで「カナブン 触覚 扇」のワードで検索するとあっという間に答えが見つかりました。

逃がしてから、虫はかなりの種類がいるので、同じ種類の雄と雌が出会って子孫を残すのはとてもむずかしい、奇跡ではないかなあと思いを馳せました。


Image for post
Image for post
Photo ACより

インターネットで中国や韓国の化粧品のトラブルの記事を見て、肌につけるものはなるべく安全なものしたいと考えております。

「水銀だらけ」の中国製美白化粧品が国内で流通
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/426387/1

化粧品工場の従業員が暴露したアモーレ製品の鳥肌出る「真実」
http://ameblo.jp/glamorous5555/entry-12169259532.html

化粧品はもちろん、下着もそれら以外の製造国をなるべく選ぶようにしております。もちろん製造の大部分が上記の国で仕上げの国が違うという場合もあるとは思いますが、メーカーへ少しでも意思表示になればいいです。

ブランドリスト updated:2016/07/24

平均価格も追加しよう…

ワコール系

  • ウンナナクール:一部ベトナム製
  • Wing:一部タイ製

もしあなたが中国・韓国製ではない下着メーカーをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

注意:この記事はあくまでも製品についての個人的な考えであり、国やその国民、関係者を否定する内容ではございません。


ひょんなことから人の気持ちだったり、モチベーションについて興味が出たため、検索したところ、モチベーション・マネジャー資格というものがあると知り、勉強しております。

Image for post
Image for post
https://www.atpress.ne.jp/news/41525

使っているのはこのテキストです。

モチベーション・マネジャー資格についての自分なりの紹介は別途postしようと思います。今回はこの試験を受験しました。

会場は東京未来大学。この資格の主催なので、今後も同じ大学で行われると思います。
堀切駅に始めて降りました。北千住の乗り換えが複雑で方向音痴には辛かったです。

東武鉄道伊勢崎線 堀切駅(写真は西口ですが、北千住から来る場合は東口から出ます)
周りにコンビニは見当たりませんでした。飲み物などは北千住までで調達するのがいいと思います。東口には自販機も無かったと記憶しています。


Image for post
Image for post
写真素材ぱくたそ さんから

現在、人生を振り返っているのですが、いろいろ普通の人とは違うことをしたり考えていたりしているのに、アウトプット量が全く足りていないと実感しました。

最近、知人のさりげないブログポストが参考になったことがあり、たいそれたテーマやがっつりした記事じゃなくても、自分やどこかのだれかにちょっといいことが起こるんじゃないかとも思っています。

WordPressでポートフォリオサイトを作りたいのですが、その間にもこの感動を「共有」したい瞬間があり、取り急ぎテキストで表現したいことはMediumを使ってみようと思います。

モーニング娘。’15『Oh my wish!』、 3:23~ この感動を「共有」したい

//まだ確定じゃないですが、イラストはTumblrでテキストはMediumでWPはその2つのまとめにしようかどうしようか

トップ画像もちょっとかっこいいグラフィックにしたかったのですが、まずはひよこ🐣!後から差し替えるかもしれないです。

@drmdr どりみどり

Midori Akashi

Web Designer/ex.Tokyo Otaku Mode inc. http://drmdr.com/fromjp/

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store