ebi
3 min readAug 31, 2018

Step-to-Rails-Expert.rb第22回を開催しました。

8/27にStep-to-Rails-Expert.rb第22回を開催しました。会場は毎回お世話になってるSpeeeさんです。

軽食スポンサー

22回は私の所属するGMOペパボのminne事業部が軽食の提供をしてくれました。ツイートにも書きましたが積極採用中なので、詳しい話を聞きたい人は以下のリンクからお願いします。

前回のforwell様(grooves様提供の転職サービス)がドリンクスポンサーをして下さった時もそうなのですが、会場を貸して下さっているSpeeeの宮崎さんがとても柔軟に諸々快く対応してくださるので、とても助かっております。

ふりかえり

今まで、会の進め方や事前準備などある程度定型化でき進められてきたのですが、人数が常時10人未満 → 10人以上という変化やスポンサー対応などのひじょありがたい変化があり、従来のやり方だと改善の必要性を感じることが増えてきました。

人数の増加については、新規の参加者の増加とそれに付随し開催する部屋が広くなったことが要因となり、新しく来た人に対してフォローが追いつかない(やりづらい)という感覚が私の中で生じるようになりました。以前は全体的に今より良い意味でこじんまりしてたので、顔や様子が見え、自席からそれとなく様子を見て話しかけたりできたのですが、今はそれがやりづらいと感じてしまっています。また、単純に新規の方の人数が増えるとその分フォローしなければならない人数が増えるのですが、一人では難しいなぁと感じました。この辺、スタッフのtwo_sannにもお願いして目を配ってもらったり、二人の席の位置を工夫したりしてもう少し全体的にみなさんが話しやすいもしくは作業しやすい場になって欲しいので改善していきます(この辺@okuramasafumiさんが自主的に目を配ってくれていて本当に感謝してます)。

スポンサー対応に関しては、まだ経験が浅く定型的なフローが出来ていないので、まずフローを作りその後振れるようであれば分担していきたいなぁと考えています。

諸々確定してそれでもtwo_sannと二人だと色々厳しそうであれば、スタッフを新たに募るのもとして手かなぁと考えています。

継続可能な会にするために、参加者はもちろん運営も無理せず楽しめるような会を作っていきたいので、もう少し色々改善していきたいですね。

次回について

次回、9月下旬に実施予定です。同じくもくもく会ですので、興味ある方はお気軽にご参加ください!

ebi

webエンジニアです。Step-to-Rails-Expert.rbというRails中級者向け勉強会を主催しています。