サンフランシスコ旅行記 UA875/UA876

Kei
Kei
Sep 9, 2018 · 8 min read

先日、サンフランシスコへ旅行(海外のITカンファレンスに参加)する際に、ユナイテッド航空を利用しました。

行きは、昼過ぎに日本を出て、その日の朝9時に到着する便で、到着して1日時間が使えるので、時間的には非常に良い便でした。

帰りは、サンフランシスコを朝10時台に出発し、次の日の13時台に日本に到着する便だったので、時間的にはちょうどいいですが、朝早いのがつらいという感じでした。

利用した航空便

利用したのは、以下の往復便で、飛行機は”B787–9 Dreamliner”という割と新しめの機体だったようです。

UA876 : HND→SFO
15:45→9:10(フライト時間:約9時間)

UA875 : SFO→HND
10:45→13:55(フライト時間:約11時間)

HND→SFO

羽田空港国際線でのユナイテッド航空のチェックインはDのようです。
また、搭乗口が147だったのですが、出国手続きする場所からかなり歩いた場所にあるため、ギリギリにならないようにしたほうがいいと思いました。
また、出国手続きした後の”出国後エリア”には、椅子の近くに充電ができるところがいくつかあるので、スマホとかパソコンとかの充電には困りませんでした。

SFO行きの飛行機は、チケットを取った際に、エコノミークラスが取れない状態だったので、エコノミープラスを利用しました。
エコノミー→エコノミープラスはだいたい15000円~20000円ぐらいで変更することができます。
今回のエコノミープラスでの席は、”16K”を利用しました。
この席は、ビジネスクラスとの間で、席が前にない場所のため、170cmの私でも足が延ばせる環境だったので、個人的には結構よかったという感想です。
また、足元のスペースも広いので、トイレに行く際に隣の人をそんなに気にしなくても良いので、トイレが気になる方はこの場所がおすすめだと思います。
※16AからLの席は座席下の収納がないです。
そして、席が前にない場所なので、画面やテーブルは前にないので、隣の席との間から画面とテーブルを出すことができるので、食事や映画を見たいときは、そこから出す必要があります。

飛行中の機内

定刻の”15:45”には、無事出発し、離陸後の1時間後には機内食が出てきます。
最初の機内食は”ティキン or パスタ”でした。今回は”ティキン”を選んだのですが、内容は照り焼きチキン丼(Japanese Style chicken Bowl)、コールスローサラダ、パンでした。
ちなみに、食べ終わった後に、グリコのバニラアイスが配られます。
※去年使ったJALはハーゲンダッツでした。

ご飯を食べたあとは、日本時間の夕方ぐらいなので、このタイミングで寝ておくことをお勧めします。
到着後がサンフランシスコの朝なので、その日に活動するということであれば、ここで睡眠しておかないと、現地で眠くなって困ります。
寝る場合、機内が寒くなっているので、パーカーを羽織った状態で、ブランケットで足元を覆っておけば快適だと思います。
また、ネックピローがあると、寝やすいですが、真ん中の席の場合、寄り掛かれたりしないので、快適ではありませんでした。
もしかしたら、以下のようなトラベルピローがいいかもしれないと思いました。
http://amzn.asia/d/0HV6F6Y

ちなみに、後ろの人が、足を延ばしたかったのだと思うのですが、席を蹴ってきていたため、全然寝れませんでした。
足を延ばしたい人は、こういうのを買っておくといいのかもしれないですね。 http://amzn.asia/d/7YFFbT2

現地到着1時間ぐらい前になると、機内が明るくなり、朝食が配られます。
この時は”エッグ or ヌードル”と聞かれたのでエッグを選択しました。
内容は、オムレツとハッシュドポテトとチキンソーセージとクッキーでした。
※オムレツの裏面にケチャップがついています。

サンフランシスコ国際空港への到着は、予定よりも20分程度早かったと思います。いつもなら、入国審査が混んでいるのですが、アメリカに帰る人専用の窓口やパスポートアプリが用意されていて、意外と分散されているせいか、早く手続きが終わりました。

SFO→HND

帰りも、市内からBART(地下鉄)を使って、空港に移動しました。
ユナイテッド航空のチェックイン場所は、BARTをおりてすぐのところにあります。
出発時間が、10:45ですが、ビビッていたので7:00には空港に着くぐらいの時間で移動しました。
ちなみに、SFO市内から空港まではBARTでだいたい30分ぐらいかかります。

朝食を、空港にある Wendy’sで食べました。
モーニングセット的なものをSサイズで頼んだのですが、どう考えても、ドリンクがLサイズの大きさでしたでした。
こういうところで、サイズの違いを思い知ります。

手荷物検査は、思ったよりもスムーズに行きましたが、日本よりも厳密に行われます。
まず、靴を脱いで、ベルトを外して、ポケットの中身を出して、上着を脱ぐように指示されます。
また、機内に持ち込むカバンやポケットに携帯電話やパソコン、モバイルバッテリーがある場合もすべて出す必要があります。

そして、搭乗ゲートに向かうのですが、92だったともうのですが、International Terminal Gの一番奥でした。
ゲートの近くには電話ブースみたいなものがあり、コンセントもあるので、搭乗前にちょっと仕事をしたり、携帯を充電することもできます。

帰りは、エコノミークラスを利用しました。一番後ろの席を利用しました。この席は、トイレが近いことと、前の席の下に荷物をしまわずに、自席の下に荷物をしまえば、足を延ばして過ごすことができます。
出発前にレッドブルを飲んでしまったので、トレイが近かったのは正解でした。
この席のデメリットは、上についている、荷物入れが利用できないことです。後部席周辺は、CAさんとかが利用するものが入っているようで、利用できないので、多く荷物を持ち込む人は注意したほうがよさそうです。

帰りの飛行機も、行きと同様、出発して1時間後に、機内食が出ます。
”ティキン or パスタ”と聞かれたので、”ティキン”を選択しました。
内容は、照り焼きチキン+サラダ+パンでした。
行きと同様、デザートが配られるのですが、帰りは”マンゴーシャーベット”でした。
※マンゴーシャーベットのスプーンは蓋の裏についています。

また、東京着の1時間前に朝食?が配られるのですが、後ろの席のデメリットとして、前方で機内食の選択が偏ってしまうと、何も聞かれずに食事が渡されます。一応CAさんには、「”エッグ”がないからこっちね」とは言われました。

気になったこと

今回、初めてユナイテッド航空を使って、サンフランシスコへ移動したのですが、安くて驚きました。昨年JALを使った時の半分ぐらいの費用で済みました。
JALと比べたら、日本人の乗務員が少ない気がすると思いますが、英語がしゃべれなくても”ティキン”と”Thank you”が言えればどうにかなります。

また、サンフランシスコは寒いので、そのままの恰好で夏の日本に帰ると、飛行機から出た後に尋常じゃないぐらい寒いので、パーカーなどの、下に着るのは、半袖のTシャツにしておくとらくな気がします。

また、今回の旅行にあたり、以下のブログを参考にいろいろ調べたりしました。
http://www.neko22.info/blog/2017/05/05/united-air-375-376/

    Kei

    Written by

    Kei

    OneLogin Evangelist(unofficial)/Box/FGO/Yu-Gi-Oh!/

    Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
    Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
    Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade