Galaxy S8+を買っちまったので今更ながらレビューする

Takashi Kawasaki
7 min readMay 29, 2017

--

気づいたら、なぜか、Expansysから小包が届いて、開けてみるとGalaxy S8+が入っていました。クレジットカードにもなぜか、12万程度の請求が来ていたので、おそらく、寝てる間に注文してしまったのでしょう。

まっとうな方々には、ドコモとかauから購入することをお勧めしますが、海外がーとか、プリインアプリ撲滅とか、何らかの特殊な事情をお持ちの方なら、Expansysとかその手のサイトから買うのは目をつぶっててもできるぐらい簡単なので悪くないかもしれません。

画面が広いぜ

それに尽きます。良くも悪くも画面が広い。広大。そして、AMOLEDは美しい。

また、画面占有率が著しく高いため、S8+を使っていても、実はS7 Edgeとほとんど体感での大きさは変わりません。iPhone 7 plus と比べると小さいぐらいです。

やはり、この液晶の大きさこそが、持っていて楽しくなる部分ではありますね。ここにメリットとか喜びを感じないのであれば、逆に、S8+を買う必然性はまるでありません。

指紋認証とか虹彩認証とか顔認証とか

一方で、それはデメリットでもあるのですが、簡単に言えば、指紋認証はほぼ使えなくなったと思ってよいでしょう。代わりに虹彩認証とか顔認証を使うことになるのですが、これらについてのセキュリティ上の懸念に関しては、そうですよ。プロにかかればそりゃ、解除されるでしょうよって話です。

そんなことより、虹彩認証は慣れが必要です。慣れても解除に失敗することはたくさんあります。電車ぐらいならなんともありませんが、歩きながら虹彩認証とかはかなり高難易度でしょう。それから比べると暗いところでの虹彩認証はそんなに問題がないのは驚きでしたが。

あと、僕の場合、虹彩認証時に老けたおっさんの顔が映るのが微妙に目障りではあります。

この辺の認証がめんどくさくなった具合は、画面が広くなったことのトレードオフですね。これが受け入れがたいのであれば、S8/S8+に手を出すのはやめた方がいいかもしれません。

ホームボタン

Galaxyの嫌いな部分№2、あの横長のダサいホームボタンはなくなりました・・・。それが幸せかどうかは別の問題なんですが。

iPhoneなどと同じ、ハプティックフィードバックによるボタンになりましたが、iPhoneのホームボタンから比べると重い。本当は押せてないので、力を入れる理由もないのですが、本体が縦に長いので、片手で持ってホームボタンを押そうとすると、必然的に指に本体全体の重さがダイレクトにかかってきます。一応、設定でセンサーの感度を調整できますが、感度を最大にしても、あんまり変わりませんでした。

戻るボタンを左に!

Galaxyの一番嫌いな部分、「戻る」ボタンが右にある!っていうのが今回から設定で変更できるようになりました。これで他社のAndroid端末からの乗り換えは著しく楽になりました。実のところ、これはかなりのブレイクスルーなのではないかと。

カメラの出っ張りがなくなったよ!

Galaxyの嫌いな部分№3、でっぱりカメラも遂になくなりました!写真で見ると結構な段差に見えるかもしれませんが、実際のところ、今までのダサいSAMSUNGを象徴するようなでっぱりは本当になくなりました。素敵です。

USB Type-C

充電端子は、USB Type-Cになりましたね。無線充電という飛び道具もあるようですが、速度が遅いとかいろいろ考えると、普通にケーブル接続して充電するのが良いでしょう。

この端子については、箱の中に、USB Type-C→micro USBの変換プラグがついているので、今まで使っていた充電器は一応使えます。

付属のUSB Type-C→micro USB変換アダプタ

古いところでは、Mac、最近だとNintendo SwitchがUSB Type-Cだったりと、すでにアクセサリ類には事欠かないUSB Type-Cですが、一言でいえば、充電以外、何に使えるの?みたいな部分はあると思います。個人的に調べた感じでは、

などは普通に使えました(※USB Type-C→USB-A変換アダプタ利用)。私が使ったアダプタは、Rankie USB C アダプタという安い奴です。

iPhoneのカメラロールをインポートしながらiPhoneの充電もできる

バッテリー持ち

驚くことに、バッテリー持ちは凄く良いです。普通にTwitterとかカメラとか使いまくって、バッテリーはちゃんと一日持ちます。僕はゲームは全然しないので、その辺はわからないのではありますが。

Galaxy S7 Edgeと比べると?

なぜか、Galaxy S7 Edgeも2台も手元にあったりするわけですが、こいつらと比べてどうか。解像度が上がった分、標準の文字サイズが相対的に小さくなっています。別に見にくくなったということは全然ありませんが。AMOLED(有機EL)に関しては相変わらず綺麗です。不満はありません。

また、エッジ部分に関しては、はっきり言って、S7 Edgeでは誤動作の権化みたいな感じだったので完全にOFFにしていましたが、S8+ではそういう感じの誤動作はほぼなくなっています。丸みの度合いが違うというのもありますが、ソフトウェア側での改善も入っているのでしょう。今まで使ってなかったエッジメニューをとりあえずONにしていても良いやと思える程度にはなりました。

そして、見てわかるように、大きさに関して言えば、まるで大きくなったことは気になりません。

その他

Bixby?何それ。というか、今のところ日本では使えないし、カメラにもBixby Visionっていうのがありますが、役に立ちません。要りません。私にはOK Googleだけで十分な気がします。

総論

SAMSUNGの起死回生のフラッグシップ機。今更失敗はできませんが、それにしても気になる部分をことごとく解決してきたのは素晴らしい。これで認証系がもっと癖がなければ本当に良いのですが、そこまで言うのは言い過ぎでしょう。

何より、美しいのです。美人は3日で飽きるといいますが、広い画面も正直、数日で慣れてしまいます。しかしながら、この状態でS7 EdgeやiPhone 7などを触ると、画面がこんなに・・・っていう感じになります。もう、元のスマホには戻れないのです。

つまり、未来への片道切符です。

--

--