Weekly My Pocket #2

前回は間にあわなかったので #2 からスタートです。

Twitter、Googleにモバイルプラットフォーム「Fabric」を売却

Twitterが自社で運営する開発者プラットフォームのFabricをGoogleに売却しました。Fabricを売却と聞いて「自社のサービスSDKを手放すの?」と驚きましたが、Fabricとして提供していたサービスのうち、Twitter Kitなどは引き続きTwitterが運営していくようです。

また、記事中に以下のような記載があって「????」としたわけですが、

開発自動化システムの「FastlLane」を従来通りアプリ開発者に提供していく

fastlaneは2015/10にtwitterにjoinしていました。全く知らずに使っていた。。。fastlaneはgoogleに移動して引き続き活動していくよ、というブログポストがメインコミッタのkrauseから行われています。

https://krausefx.com/blog/fastlane-is-joining-google

大規模アプリケーションのリファクタリング — Instagramのフィードを書き直したことの知見

try! Swiftで行われたInstagramのIGListKitと、それをつかったフィードの再構築についてのセッションです。

  • 複数種類のコレクションアイテムを
  • 高速に並び替え・挿入・削除するしつつUIがガチャガチャしないようにするコードを
  • 簡単に記述することができる

ことを目的としています。なかなか良さそうなのでどこかで使ってみたいところ。Qiitaに使ってみたレベルの記事もあがっていました。

http://qiita.com/radioboo/items/524f2a48e7f671ef61d8

野良ビッグデータへのお誘い

公開ビッグデータと使い方の例などが紹介されています。
BigQueryとかawesome public datasetsは眺めているだけでも面白そう。

Swiftレター #17

今週もmonoさんのSwiftレターがでています。個人的注目記事はSwift API Design GuidelinesのNamingセクション、The Case for Deprecating UITableViewiOS Test Night #2Apple UI Design ResourcesでPSDにならんでSketch用のリソースが配布されるようになったです。

UITableViewよりもUICollectionViewを使ったほうが良いケースよくわからん。。。正直UITableViewの方が取っ掛かりが簡単なんですよね。とはいえIGListKitもUICollectionViewをベースに実装されているので、しばらくはUICollectionViewを使い込んで違いが分かるようにしておいたほうが応用がききそうです。

33 iOS open source libraries that will dominate 2017.

最近のイケてるOSSライブラリ33選です。ライブラリ大好き人間なのですが、入れだすとキリがないのでFoundation系で足りない部分を補うようなものしか基本的に使わないようにしています。この記事中だとPermissionScope, FileKit, SwiftyUserDefaults, DeviceKit, SwiftyStoreKitあたりでしょうか。

この辺はFoundationライブラリが使いやすくなっていけば必要なくなるのでぜひ頑張って欲しいものです。

Deep learningの概要とドメインモデルの変遷

Deep Learningの概要と変遷を理論的な側面、OSSの実装方式としての側面の両方からまとめてある資料です。理論の進化にともなって実装もリスト -> 構成要素の細分化 -> 有向グラフ -> 構成要素の細分化とすすんでいるのが見て取れます。

  • 細分化が進んだ結果、実装が低レイヤによってきてDeep Learningのユビキタス言語から乖離が大きくなっている
  • このギャップを埋めるためにDeep Learningのドメインによった高レベルのフレームワークが出てきているのが現在
  • 結果として計算効率の最適化を重視したドメインとDeep Learningのドメインにそれぞれ分かれつつある

という分析は、なるほどなとおもいました。

Sketch 3のメニューと環境設定を日本語へ意訳をしましたよ。

Sketch 3のメニュー等を日本語化するリソースが配布されています(非公式)。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated fumito_ito’s story.