Agile Japan 2019 サテライト 香川 ありがとうございました!

Takayuki Fujita
10 min readSep 14, 2019

--

壁を跳び越えろ!

Agile459主催 Agile Japan 2019 サテライト 香川を、8/31(土) e-とぴあ・かがわ様で開催しました。

今日の意気込みを一言、ふせんのはがし方講座もありました。
強力な粘着力に驚かれる方多数でした。

Agile Japan 2019 実行委員挨拶

Agile Japan 2019 実行委員 小坂 淳貴さんより、Agile Japan 2019 サテライト 香川の口火を切っていただきました。

盛り上げてくださり、ありがとうございます!

基調講演 「マネージャー不在の洞窟型組織」(ビデオ視聴)

基調講演は、GROOVE X 株式会社 代表取締役 林 要さんの ”マネージャー不在の洞窟型組織”を上映しました。

冒頭から、GROOVE Xでは「LOVOTを作るためには、アジャイルでスクラムしか選択肢がなかった」と言い切っていたところが印象的でした。

他にも、ウォーターフォールとアジャイルで必要な能力について、「見通しが良いところで早く確実な航海能力」と「見通しの悪いところで遭難しない航海能力」と対比して表現されていたところが、わかりやすくて好きです。

LOVOT可愛い。

香川では、時間の都合で1つしか上映できなかったのが心残りでした。

ビデオ講演をワイワイとふりかえりました。

スポンサーセッション 株式会社ミトラ様

スポンサーセッションを株式会社ミトラ 野角 有沙さんに行っていただきました。

香川で頑張る企業として、先進的な取り組みをご紹介してくださりました。

一緒に働いてくれる仲間も募集中なのです。

「壁を越える」ために知っておきたいこと

フランスのシャモニーより、Agile459代表 懸田 剛さんにビデオセッションを届けていただきました。

今回は、CCC(Courmayour-Chanpex-Chamonix)と日程が重なってしまいご参加いただけませんでしたが、魂のこもったセッションを届けてくださりました!

このセッションでは、私は司会として時間を3分とめるという大役をさずかりました。

エッジ効果これ大事です。

目の前にある壁にばかりとらわれてしまいますが、何のために壁を跳び越えるのか?ということを、見失わないように気を付けようと思いました。

アジャイル開発の時代

アギレルゴコンサルティング株式会社 シニアアジャイルコーチ 川口 恭伸さんにゲストでお越しいただきました。

心待ちにしていたセッションでした。
渡米されて、実際に見て聞いてこられた話が聞けてよかったです。

現在のMicrosoftのオフィスレイアウトと、釣りバカ日誌に出てくるオフィスレイアウトがほぼ同じことに驚きました。
過去の漫画からも、すごかった時代の日本のことを学べるんですね。

Scrumの、成り立ちのお話もしていただけて胸が熱くなりました。今や世界でも有名なScrumの考案に、日本人のアイデアが大きく関与していたということを、まだ知らない人もいます。
そんな生みの親ともいえる、野中郁次郎さんとJeff Sutherlandさんが初めて対面された場にも、立ち会われたというのも羨ましかったです。

”アジャイル宣言の背後にある原則”の逆だったらどうなるか?という、”アジャイル宣言の背後にある原則”との対比もとても面白かったです。
「うちはウォーターフォールでやってるんだ・・・。」と言っているところの、あるあるな気がしました。

エッヂ効果。「もー!!!のびたさんのエッヂ!」によってすべてを上書きされました。壁の越え方って気を付けないといけませんよね。

Fearless Journey

ワークショップ「Fearless Journey」を行いました。
このワークショップも、とても楽しみにしていました。

テーマ:ビジネスとITの一体化を阻む障害について考える

以下のような流れで行いました。
1.”顧客からのフィードバックを直接受け取って、明るくいい仕事をする”にはどんな課題があるかを洗い出す
2.課題をみんで共有し、現在から未来に向かって時間順に並べ替える
3.課題の解決方法を議論する
4.グループ間で共有する

とても盛り上がったと思います。
ゲーム形式だったので、自分たちの課題を話しやすかったです。
そして、48パターンがあったおかげで、この課題にはこういうのが効果的なのでは?という話し合いが、みなさんしやすかったと思います。

特に印象的なのは、もしかするとこのパターンは違うかも?と思っていても、このパターンはどう?と気軽に意見を出しやすい雰囲気があったと感じました。
手持ちのパターンの中で、この課題にもしかすると有効かもしれない?と、その場に貢献できるかもという気持ちがFearless Journeyのおかげで生まれやすいのではないかと思いました。

是非、みなさんの組織でもやってみていただきたいですし、私もやってみたいです。

Lightning Talk

初めて挑んだLT、緊張したーーー!

ふりかえり

最初、色々と考えていたのに、飛んでしまってフワッとふりかえりを始めてしまいました。反省。。。

それでも、佐藤さんや小坂さんの後押しもあって突如、Fun!Done!Learn!を行うことができました。

思いを残すことができてよかったー!

四国初上陸!旅するAgile本箱

休憩時間にとても賑わいました。

また欲しい本ができてしまった・・・。

ずらりと並ぶAgileな本たち、壮観ですね。

中でも、煮干しの解剖教室、まんが茶会入門、方丈記は、なんで入っているんだろうと気になった人が沢山のいました。
誰か教えてAgileな人。

感謝!

情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ様、共催で会場をご提供くださり、ありがとうございます!

株式会社ミトラ様、応援くださりありがとうございます!

川口さん、メインゲストでご講演とFearless Journeyを実施してくださり、ありがとうございます!Fearless Changeを知って、川口さんを知って、川口さんにお願いしてよかったです、四国にパワーを届けてくださってありがとうございます!

小坂さん、Agile Japan 2019 実行委員挨拶やサポートしてくださり、ありがとうございます!小坂さんの明るいキャラクターに助けられました、ありがとうございます!^^

懸田さん、CCCお疲れ様でした!ビデオ講演を届けてくださって、ありがとうございます!川口さんを四国につなげてくださって、ありがとうございます!これまでもAgile459の基点として走ってきていただいたおかげで、今回のイベントも開催できました、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!^^

小林さん、佐藤さん、たくさん助けてくださってありがとうございます!頼もしかったです!^^

上田さん、たくさんの助言ありがとうございます!また何かのイベントで会いたいです!^^

ブログありがとうございますーーー!^^

--

--

Takayuki Fujita

I am software engineer. I am interested in Agile, Scrum, Docker, C# etc.