Weekly レアジョブレポート(2020/9/14–9/20)

Gaku Nakamura
4 min readSep 20, 2020

--

今週のちょっとしたレアジョブ社内の動きを4つレポートする、Weeklyレアジョブレポート。

①がきおのYoutube Live配信

木曜日、弊社Youtuberがきおにより初Live配信が行われました。同時視聴者数は最大で100人くらいいましたね。チャット上は関係者が非常に多かったので、1/3くらいは関係者だったのかもしれませんが。

内容は英語学習お悩み相談、ということで、視聴者から寄せられた英語学習に関するお悩みに、Dr.ちゃんおだとともに答えていってました。ユーザーとつながって、そのお悩みに答えるというのはいいですね。今後もLive配信期待しています。

②#05 Challenge 拡大成長のひずみ リリース

レアジョブストーリーを記事にして配信している、Challenge、今回は2012年前後の話。インシデントが起こったあの年。藤田取締役が入社したあの年の話題。どういった組織状況で、外部から優秀な人が入ってきてどういう風に変化していったのか。当時の様子です!

③夏休み取得者も多数

弊社では7〜9月に5日間の夏休みを取ることができるようになっています。9月も半ばになり、夏休み取得者も多い時期になりました。4連休がありますし。とはいっても例年とは違って、海外旅行に行く人はいませんし、国内旅行も例年よりは少なめといった状況。そのため、まとめてではなく、ぽつぽつと休みを取ってる人もいます。

④stand.fmはじめました

いろんな人がYoutubeで配信している昨今ですが、Youtubeは美男美女、面白い人、有名人に相性がいいだろうし、撮影・編集含めて諸々大変だよね、と思っていて、やるなら音声のみのほうが楽だろうなと思ってました。で、広報の人にやろうよ、と言われたので、じゃあやるかと思い、やり始めました、stand.fm。

stand.fmは音声配信プラットフォームで、個人のラジオですね。収録もLive配信もできます。何を配信するといいのか、試行錯誤しつつ、経営、スタートアップ、EdTech、英語、グローバル、などなど仕事と関連するような話題について、できれば毎日5分程度のテーマで気軽に配信していこうと思います。今のところ、5日間続いています。目標としては、まずはがきおのYoutubeの視聴数を超えることですね。

今日はいろんな人のLive配信聞いてましたが、聴き始めた人のプロフィール見れるので、それでレアジョブの話題を配信中に入れてくれた方が多数いました。結構利用してくれていた方もいたし、たまたま配信中の英語学習のLiveを聞いたら、レアジョブ英会話を利用して勉強していて、その学習方法について配信してくれたりしていました。新しい感覚で色々勉強になりますね。

しばらくはやっていきますので、聞いてくれたり、質問いただけたら嬉しいです!

チャンネルは↓

--

--

Gaku Nakamura

株式会社レアジョブ代表取締役社長。日本とフィリピンを行き来しながら「日本人1,000万人を英語が話せるようにする」を実現しようとしている。Founder, CEO of RareJob, Inc.