小便小僧と…

2007年8月31日初出


さて,ブリュッセルと言えばこれである。

実はこの町(というかこの都会)には12年前の1995年にも来たことがあり,これはそのときにも見た。12年前もそうだったが,今回もこれの前には人だかりができ,皆盛んに記念撮影をしている。浜松町駅のホームにもいるが,ここのは世界的に有名である。作られたのは1619年とのこと。様々な由来があるようだが,なんとなくもっともらしいのは,その昔ブリュッセルの城が攻められたとき,爆薬の導火線の火をブラバン公の王子がおしっこをかけて消し,勝利をもたらした,という話。

ところで,12年前には見なかったのだが(そもそもそのときにすでに存在したのかどうか不明だが),これの近くにはこんなのもある。

ウソのようだがウソではない。冗談のようだが,うーむ,冗談なのだろう。でも出来が良すぎるというか冗談がきつすぎるというか,人だかりはできずに見に来る人は皆そそくさと退散するようであった。


Originally published at blog.gecky.net.

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.