退職後にやったこと

どうもこんにちは。ごっちです。

退職から直近でやったことの備忘録として投稿します。ただのメモ。

保険証を返却

所属していた会社の保険証は退職日を過ぎてしまうと使えないので、返しに行きます。

保険の任意継続

国民健康保険でもよかったのかもしれないけれども、会社で入っていた保険に継続で加入したほうがよいだろうと判断したので、保険証を返して1週間後くらいに保険の事務所に行きました。手続きするときに保険料を払わないといけないので、そのお金もある程度準備しておくのがよさそう。(足りなかったのでおろしてきた)

立て替えてくれた保険料の振り込み

休職中の保険は会社が立て替えていたので、それの支払いをしました。普通の退職だと発生しない事項なはず。傷病手当から保険料を払うといういびつな感じ。

特別区民税・都民税納付

退職したら給与から差し引かれるとかありえないので、届いた振込用紙で税金を納めました。立川市からくると思ってたけど、引っ越し前の渋谷区から来ました。たしかに2月末まで渋谷区民だったので、その関係かしら。

年金の切り替え

会社に所属している時は厚生年金でしたが、所属しなくなると普通は国民年金に移さなければいけません(たしか)。役所に行って手続き。国保切り替えも聞かれたけど、任意継続を選んでたので、断りました。

奨学金関連

借りてたので、退職したことを知らせます。なかなかめんどい。

連続して会社に所属しなくなると自分でいろいろやらないといけなくなるので、大変ですね。。

あと、失業が続く予定で、支払える力が足らなくなりそうだったら住民税とか国保とかの減額、延期の申請ができるらしい。僕の場合は稼ぎがまだできる状態なので、あまり深く調べてないですが。。

年度末に確定申告とかしていかないといけないので、経費とか税金について調べておかないと。。。

Like what you read? Give ごっちの日記 a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.