esaで日記をつけている\( ⁰⊖⁰)/

ごっちの日記
4 min readMay 13, 2019

--

こんにちは、.ごっちです。

今年の4月から日記の運用をGoogleSpreadSheetからesaに乗り換えました。

大学のときにLibreOfficeでつけ始めて、社会人になってからGoogleSpreadSheetに乗り換えた過去があります。

表計算アプリだと、日記の内容をページをまたがずに見ることができたり文字列検索できたりするので非常に便利だったんですが、ときよりTwitterのリンクとかyoutubeの動画とかをいれたくなるときとかに非常に不便で諦めていました。そういう日記をつけなければよいみたいな話もあるかもですが、せっかくコンピュータを使ってやっているので、そういうものは活用したいものです。

で、去年末くらいからesaを契約し使い始めてちょっとした知見とかアイディアをためていたのですが、日記もついでに載せ替えようと3月末に踏み切りました。

乗り換えて便利だと思ったのは、Twitterとかyoutube, speakerdeckとかのembedに対応していて、「勉強会に行ったよ!」みたいな日記のついでに共有されたリンクをembedすることで探しにいかなくても参照できるようになってめっちゃ便利ですね。

表計算アプリでできていた文字列検索とかは、esaに検索機能があるからそれでいいじゃん!みたいな気持ちになっています。

esaで日記をつけていたときの運用でぶち当たった問題がありました。

これは、 日記のテンプレディレクトリを Templates/日記/%{Year}/%{month}/%{day}/%{me}:日記で作って、 5月13日の日記を普段寝る前の 5月14日 0時15分 ころから書き始めようとすると、esaのディレクトリが 2019/05/14 になってしまい、手でディレクトリの数字を直さなければいけませんでした。(直さずに投稿して、次の日に直すことも何回かありました)

仕事の日報とか会議議事録とかは日中にドキュメントを作り始めるはずなので特に問題は発生しないですが、日記は一日が終わる(終わった)ときに書き始めるので、たまにこういう問題が起きるのです。

それが、今日こんなリプが届き、、

実装されました!!!めっちゃありがとうございます!!!

Templates/日記/%{Year:-4h}/%{month:-4h}/%{day:-4h}/%{me}:日記でテンプレを更新し、やってみた結果です。嬉しい。。。これでミスがなくなります。。

詳しい使い方は以下のリンクに書いてあります!

言ってもesa日記をつけ始めてからまだ1ヶ月、個人esaも4ヶ月くらいなのでまだまだ使い倒しが足りないですが、esa日記だけは1年くらい使い続けようと思いました。

ぽっとつぶやいてから1ヶ月くらいで企画実装反映までやってくださるスピード感にも感動しました。

\( ⁰⊖⁰)/

--

--