Rails5の練習をしている件17

ごっちの日記
5 min readMar 18, 2019

--

こんにちは、.ごっちです。

Rails5を触っていろいろ練習しているんですが、定期的に活動報告をしていきます。

使っている技術

  • Ruby version: 2.6.1
  • Rails version: 5.2.2.1 <- updated!
  • PostgreSQL version: 10.5
  • yarn version: 1.13.0(Version Up)
  • vue: 2.5.17
  • UIkit 3.0.0-rc.25
  • elasticsearch 5.6.14
  • graphql 1.9.3 <- New!!

ツール的なもの

やったこと

  • markdown lintを追加しました。

いろいろなサービスを使っていろいろチェックしているのですが、JS側のチェックがあまりなかったので、まず導入してみました。 yarn add をして、 package.json を少しいじったくらいでできるので割と簡単です。

ついでにCircleCIでチェックするようにもしています。

  • Rails 5.2.2.1にアップデートしました。

セキュリティアップデートでした。 render file: "hogehoge" が危ないという話。そもそもcontrollerでこういう記法はあまり使わないと思うんですけどね。

  • graphqlを触り始めました。

少し前から気になっていて触れていなかったので導入しました。このあたりは別途まとめてブログに書きます。

今後の計画

  • graphqlまわりのリファクタリング

graphql未経験でもわかるくらいにちょっとつらい状態なのでちゃちゃっとやっちゃいます。

個人も含めていろいろプロジェクトが動いててなかなかに楽しい、、、

References

--

--