岡山ひより塾~1期生~受講後の感想

【受講後の感想】

・日本のことをより深める機会となりました。日本の方々、後世が日本に誇りを持ち、日本がのこり続くことを願いお力添えとなれるよう、日々の糧とさせていただきます。一年間大変お世話になりました。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

・「かた」が皆と仲良くするためのものであったり、「鎮魂」の意味が強いことを知りました。「慎み」の意味に感動しました。ひより先生ありがとうございました。

・1年間ありがとうございました!日本人として生まれた、大切な和の心にふれる事が出来、感謝申し上げます。日和先生にお逢いできただけで幸せな1年でした!益々のご活躍、心からお祈り申し上げます。

・1年間ありがとうございました。あっという間の1年でした。日本の礼儀作法の奥深さ、そして、つつましさ、礼儀をおもんじる、思いやりの文化の日本に生まれて本当によかったと、礼法を学びあらためて感謝します。

・知っているつもりな事がとっても多くあり、もっと知りたいと思える講座でした。美しい諸作を極めるべく努力したいと思います。また、4月から中学校へ転職しますので、日和先生に学んだ事を少しづつですが、伝えていきたいと思います。1年間ありがとうございました。

・1年間学びの機会をいただき誠にありがとうございました。今回学んだことは、ほんの一部なのだと思いますが、ずっとずっと残していきたいと思いました。先人が残してくれたお知恵、人を思う心、目に見えない部分にも、美しさを感じる日本の文化をつないでいけるよう、これからも学び続けていきます。どうぞ宜しくお願い致します。

・とても楽しかったです。日本にはたくさんの型が残されていて、それを行うことで、御魂しずめ、御魂びらきになっていくのだというお話が印象的でした。また、型に込められた思いを聞かせていただくなかで、日本人に生まれたことが誇らしく思えました。ありがとうございました。

・年間、日本の伝統やしきたりを学ぶことが出来て、とても有意義な時間をすごさせていただきました。ありがとうございました。学んだことが身につくように今後も継続して学んでいきます。

・今更、聴けない様な事を沢山教えていただきました。今後の生活に活かしていきたいと思います。いろいろ教えていただいた中で「残心」という言葉が一番心に残っています。心を残す少しの時間を大切にしたいです。ありがとうございました。

・月に1度、ひより先生にお会いできる機会があったこと、和のお勉強、礼法の事を学ぶことができ、日常生活での気付きが多くありました。型から全て身につく、思いやり、気遣い、心を整えること、体を整えること、など祖先の方々の生活と知恵は凄いなあと思うとともに、私達ひより塾で学んだ人が、それを伝えていくことも使命だなと感じています。1年間ありがとうございました。

・普段の生活の中で周囲に気を配ることや自分の行っている立ち振る舞いに気を止めることが出来るようになりました。また、興味を持っていた和文化ですが、実践することで心も整っていくことを感じたため、今後も暮らしや生活の中で実践し続けたいです。ひより先生、事務局の〇さん、△さんありがとうございました。

・和の文化、作法についての学びと共に、日本人の精神や考え方などについて学べ、自分自身とも向き合える奥深い時間になったことに感謝でいっぱいです。これからの生活の中で、しっかりと生かしていきたいです。

・毎回のおやつの差し入れありがとうございました♪とっても美味しかったです!!《ル・ソレイユ》ソレイユのたまご

・マナーを学ぶというところから入った和作法の世界でしたが、そこには私が想像したものよりはるかに深くて温かい日本人の心がありました。和作法の『型』は書籍も多く出版されているので、そこで学ぶこともできますが、そこに込められた相手を思う気持ちや、優しさ、謙虚さ、和する心など日本人が大切にしてきた『和の心』というものはなかなか接する機会がありません。今回、岡山ひより塾に参加させていただき、こうした深い気付きや学びをさせていただきました。1年間ありがとうございました。

ひより塾紹介音声♪

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.