スーペリア:3月8日開催AMAまとめ

Youtubeライブ配信、Gala Gamesプラットフォームへの追加へ向けた、ノード投票前に開催された AMA (質問会) のまとめ

※すべての詳細は開発状況により変更する可能性があります。

AMA メンバー:
司会:ジェイソン
スーペリア開発スタジオ Drifter Entertainment:レイ、ブライアン、ケネス

Q:WENスーペリア?
A:今年の年末リリースを目指していますが、P2Eを導入する部分において、様々な意見を聞いた上で調整する必要があります。

Q:このようなアートスタイルを導入した理由はありますか?
A: フォトリアリズムを導入したゲームも多いですが、個人的には飽きを感じます。現実から離れて漫画のようなゲームを作りたいと思いました。

Q:PVPモードはありますか?
A:考えていないわけではありませんが、現時点ではPVPには集中していません。

Q:どんなアイテムがNFT化されますか?
A:まずはキャラクターです。レアリティが高いほど技術レベルが高く、P2Eの可能性も高くなります。

Q:ノーダーへのドロップはありますか?
A:エアドロップはありませんが、ランダムでNFTがドロップされる可能性はあります。

Q:最大3人のマルチプレイヤーですか?
A:実は最初4人プレイで始めたのですが、3人に減らしました。技術的な問題よりもプレイヤーが多すぎて落ち着かなかったので、最適なプレイ体験のために3人に減らしました。ゲーム中に何度も決断を続ける必要があり、プレイヤーが多すぎると戦略的な判断を下すのが難しくなります。

Q:開発陣が一番好きなスーパーパワーは何ですか?
A:まだ紹介していないパワーがたくさんあります。バイクに変えるパワーとか ! (スポイラー !)
A:まだお披露目していないパワーの中に「デュオパワー」があります。2つのパワーを組み合わせる能力です (例: 火と水、火と電気など)。

Q:平均プレイ時間はどのくらいですか?
A:45分で設計しました (中期)。もちろんその前に死ぬこともあると思いますが、45分間生き残ればそれだけ得られることも増えるはずです。
短期/中期/長期に分けてある程度柔軟性を持った設計をしました。そのため、時間が少なくてもプレイしてスキルを積み重ねたり、経験値を積むことができます。

Q:ストーリーはどこからインスピレーションを受けましたか?
A:スーパーヒーローが好きですが、スーパーヒーローを扱うコンテンツが多すぎて少し疲れてきています。以前開発したゲームでもクリーチャーを手掛けていたので、その部分とスーパーヒーローハンターというアイデアを元にスーペリアのストーリーを開発することになりました。
スーペリアのキャラクターたちのほとんどが傷を抱えており、それに関連した多くの裏話が込められています。すべてを皆さんに公開するかは分かりませんが、それを想像するのも楽しいと思います。

Q:武器のNFTを発売する予定はありますか?
A:まだ正確な計画はありませんが、今後検討していくと思います。

Q:スーパーヒーロー (敵) を NFT で販売する予定はありますか?
A:まだ一度も話題に出たことはないですが、興味深いアイデアですね!これからも様々なアイデアが出てくると思います。

Q:ゲームを保存して後で再起動する機能をつける予定はありますか?
A:現在はありませんが、考慮すべきアイデアだと思います。

Q:プレイしながら他のプレイヤーとコミュニケーションできる機能はありますか?
A:ゲーム内のボイスチャット機能を含め、さまざまなアイデアを検討しながら開発をしています。

Q:ELOベースのマッチメイキングは行われますか?
A:考慮している部分ですが、どの要素をマッチメイキングアルゴリズムに反映するかはまだわかりません。

Q:スキンや色の変更など、キャラクターのカスタマイズは可能ですか?
A: まずはクラスとレアリティによる見た目の違いを考えていますが、今後開発が進むにつれて検討すべきアイデアです。

Q:武器を拾う前に、現在持っている武器とのステータス比較は可能ですか?
A:可能です。前回公開されたプレイテストにはバグがあって確認できなかったと思います。

Q:車 (アイテム) はありますか?
A:自分で車に変身できるのに、なぜ車が必要になるんですか ⁉️

Q:スーペリアについて皆に必ず知っておいてほしいことはなんですか?
A:小さなチームですが、最高のゲームを作るために情熱に満ちたチームであることを知っていただきたいです。
Q:コミュニティとして、どのように開発チームに役立つことができますか?
A:愛とサポートをお願いします。率直なフィードバックがとても役立ちます。ゲームプレイの映像や感想を載せてくれるのも、とても助けになります。

Q:マッチメイキングの追加説明
A:レアリティモデルに関して興味深いのは、レアリティの高いキャラクターは、より捕まえにくい敵を攻撃するためにクエストを行う他のキャラクターにボーナスを与えることができるところです。現在はランダムにマッチメイキングが行われていますが、考慮しているオプションの1つは単独キューオプションです。最初から最後までプレイする時間がなくても、単独でテストしてみたい場合に活用できる機能です。

Q:3人でプレイしていて一人が退出したらどうなりますか?
A:いったん現在の空間 (部屋) を終了し、バーに戻ってから次の空間に進むことができます。バーに行くことでリセットできます。プレイヤーが退出するとプレイが少し難しくなります。

Q:接続切断に関してペナルティはありますか?
A:そういった行動をする悪いプレイヤーがいますが、残念ながらゲームとして仕方ない部分です。ゲームを楽しむために、そしてP2Eのためにも、安定したゲーム環境を作ることが重要です。

日本時間3月8日(火) 午前10時から24時間の間、ノード投票が行われます。
詳細ブログ記事↓

ファウンダーズノードへの提案: スーペリア (開発: Drifter)

--

--