NHK「72時間」を観て、うどん・そば自販機を探す旅へ。

カワサキゴロー
ALTLIFEBLOGv3
Published in
4 min readMay 1, 2016

NHKの72時間でやっていた秋田港にあるうどん・そば自販機のドキュメンタリー。
ずっとみていると、何より食べたくなってきた。

昔はあちこちで見た気がするうどん・そば自販機も今では絶滅危惧種のよう。
まあ、コンビニもあるし。という感じか?

ただ、番組でもやっていたが港湾で働く男たちには、ぱっと美味しくて汁も温かいうどんが食べられるのが魅力のようだった。確かにコンビニに汁も暖かなクイックな麺類ってないよな。カップ麺にお湯を入れて、数分待って食べられるが。。。

ネットで検索すると自宅から最も近いのが、六甲アイランド内の「石田鶏卵」さんという店前にうどん・そば自販機は現役で活躍しているらしい。
やはりここでも港湾が近くて、24時間の倉庫街にあるようだった。

自宅から約15キロ。往復30キロ。起伏は概ね平ら。
というわけで一念発起。ロードバイクで向かうことにした。

途中、中高時代にいつも遊んでいた芦屋川を超える。なんとなく懐かしい気分に。

そして、六甲アイアランドへ入り、セブン-イレブン!を曲がって、少し進むと「石田鶏卵」さんがありました。
実は、72時間の放映の影響で、人が多いのではないかと危惧していたのですが。。。

普通に近所で働くお兄ちゃんが、2名ほどがそれぞれうどんとカップヌードルをすすっていました。

僕はうどん・そば自販機で「天ぷらうどん」は230円を迷わずオーダー。
25秒後に「ぽ〜ん」みたいなベルとともに、あっという間に熱々の天ぷらうどんができてきました。

これは・・・コンビニでカップ麺を買って、お湯をもらって、数分待って・・・よりも遥かに手軽で、しかも安い。最近のカップ麺は200円〜250円普通ですもんね。

具材は、ゆでられたうどんに揚げ天、意外だったのがちくわ一切れ。
石田鶏卵さんが営業中は卵(30円)も追加できるよう。
それでも260円かよ。

これはコンビニにも十二分に競争力あるし、なにより早くて、安くて、美味しい。
元祖ファーストフード的ですな。

事前にコンビニで買っておいたおにぎりと一緒に遅めのランチを満喫しました。

帰りもスムースに15キロを走り帰宅。
自宅前のファミマで今年初のガリガリ君を食べてクールダウン。

思いつきのポタリングでしたが、なかなか楽しかったな。

そして外でインスタントラーメンを食べるために考えた。

--

--