MovableType7.0のデベロッパープレビューを見に行く!

メルマガでMT7プレビューのイベント案内が来ていた。

MT7プレビュー! MTDDC(Movable Type Developers & Designers Conference)2017 だそう。

上記の案内ページには。

MTDDCとは?
MTDDCは、ウェブ制作に関わる方々に向けた Movable Type のカンファレンスで、2009年の第1回開催時に、「Movable Type Developers & Designers Conference」の頭文字を取って名付けられました。4年ぶり、7回目の開催となる今回は、来年初頭にリリースを予定している Movable Type 7(MT7)の詳細を初披露。デベロッパープレビュー版も公開予定です。

要は私たちのようなWeb構築を行う人たち向けのイベントのよう。4年ぶりに開催というのは、よほど今回のMT7に自信を持っているだろう!(と予想)

もともと古参のMovabletypeはブログツールをCMSとして活用する始まりだったのではないかなぁ。ページが増えると更新に時間がかかるとか昔は言われていたけど、今ではとっくに克服されているんだろうし、目指している方向性にも強く関心がある。

途中でMTへの関心がなくなったせいで、MT6とかは追いかけていなかったんだけど、

Wikipediaによると、

2013年7月10日にMovable Type 6が発表された時にMovable Type 6以降のMTOSの配布をしないことを発表し、

だったのか。昔はMTはオープンソース版を無料でダウンロードして、自分でインストールしている人が多かったんだけど、最近は見なくなったのはそういう事情だったのね。そのポジションがWordPressになっているのか。

とにかく古参CMSが新しい挑戦を発表するというカンファレンスは今から楽しみだ!