noteで細々と記事を投稿しているんだけどMediumにも登録してたから使ってみるね#noteやMediumに出会った経緯などなど


noteで0421gummiってアカウントで好き勝手に記事を投稿しているんですが、私の憧れのUXデザイナーが「Mediumちょーイイ」みたいに言ってるのでこちらにも色々投稿しようと思います。


#noteやMediumに出会った経緯

ただ単純に無料でかっちょいいブログサービス探していたというだけなんですが、noteとMediumはダントツでシンプルだったんですよね。
私WebデザイナーやっててHTMLとCSSも多少書けるんで、ドメイン取得してレンタルサーバ契約して自分で好きなデザインのブログサイト作ることもできるんです。けど、私はいかんせん飽き性なもので、ブログ的なの始めたっていつまで続けられるかわからない。だからお金と膨大な時間を割くのはちょっとな。。。と思ったわけです。そこで、タダでかっちょよくてシンプルで使いやすそうなサービスを探したということなんですね。

探しまくった結果、noteとMediumが良さそうだなと思ってnoteを使い始めました。noteを取った理由はこれまた単純で(笑)、日本語だから迷わずに使えるっていう。。。それだけなんですけど、実際に使い始めて、記事の投稿が増えるにつれてわずかだけどフォロワーさんも増えて、今楽しいです。

#Mediumも使おうと思った理由

冒頭にもありますが、一つは憧れのUXデザイナーである坂田一倫さんがMediumを推奨していること。もう一つは、本記事3度目の(笑)単純な理由で、Mediumのほうが記事の見た目がカッコイイからです。私Web記事の本文で明朝体使うのあんまり好きじゃないんですが、Mediumは明朝体でもフォントサイズやテキストの色が絶妙であまり見辛いとは感じないんですよね。noteだとMediumよりもフォントサイズは小さめでテキストの色は#000000(←カラーコード知らない人のために言っておくと真っ黒ってことね)になっています。個人的に、noteの見た目だと文字文字しくて「サラっと読んでスッと頭に入る感覚」で読むのは難しいんじゃないかな〜と思うんですよ。それで、見た目がカッコイイMediumも使っていこうとなったわけです。

そんな感じで、飽き性で自由人な私ですがnote・Medium共にたまたま見に来た人がちょっと面白いなって思えるようなものを、私自身も楽しみながら書いていこうと思います!

Like what you read? Give ちゑ a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.